法事と買い物
2018/09/02 (日)

ame.gif 降ったり晴れたりでしたが、ほぼ雨の一日。

夫は法事のため群馬へ。私は浦和で買い物。
亡くなった従兄弟のお嫁さんは、すっかり痩せてしまったらしい・・
子供は二人で娘さんは持病があり、そして息子さんもなにやら具合が悪いとか・・・
不謹慎とは思うが、この家・・お祓いが必要かも?と思ってしまった。
医者の従兄弟も来てたから、色々と相談していたらしい・・・
我が家は遠いけど、一族の主治医だな・・世話になりたくないとは思うけど・・・と皆が言ってるらしい・・笑

伊勢丹の積立満期の案内が来たので、ウォーキングシューズと斜めがけできる牛革でも軽いショルダーを購入。
オバサンになると楽な靴がよいのだし、なぜかバッグも大きくなる・・
その昔は携帯もスマホも無かったし、めがねケースも要らなかったし、ハンカチはタオルじゃなかったし・・笑
小さなセカンドバックで通勤していた頃が信じられない・・笑

店員さんが持ってきた型押しのトルコブルーとすべすべとした紺で悩んだけど、合わせが楽な紺色を選んだ。日本製。
スマホ位置、めがね収納、扇子、財布・・・使い勝手を確かめるのに時間がかかる。
旅行にも使えるかな?・・と思いながら・・笑

靴は店員さんに
「楽でデザインがよいモノ」と注文をして、椅子に座って待ってた・・疲れたから。
日曜日だけど雨でしょ?店員さんが暇そうだったから・・笑
三種類の靴、それぞれ色違い・・・やはり時間がかかる。

最後は地下へ。
期間限定出店の信玄餅の桔梗屋「信玄餅のビスキュイいかがですか?」と言われて試食。
「SAで売ってるの?」と聞くと、談合坂、山梨県内ならあるという。
「沢山買ってあげたいけど、私しか食べないし太るし・・笑」と言って、一番小さい商品を一つ購入。

それから蜂蜜の期間限定出店を見る。これは珍しい・・キルギスの製品。
エスパルセットから採れた白い蜂蜜でした。エスパルセットホワイトハニー。
こちらもしっかり試食・・笑
ニュージーランドのマヌカハニーのようなクセもないので、と言うか凄く美味しい。酵素部分も蜂蜜とは思えない味?
460c約¥5000・・良い値段でしたけど購入。蜂蜜って高いもんね。
半分量のモノを実家の母用にも購入。
いつもは松戸伊勢丹の地下で蜂蜜を調達してたけど、伊勢丹が撤退しちゃって・・・
近くに埼玉養蜂、武州養蜂・・蜂蜜専門店があるのでそこで買おうと思ってたけど、ついでだし珍しいしで。

それから京都錦市場からの丹波黒豆商品を少々購入。

夫の帰宅を待って眼鏡店へ。
処方箋を持って、コンタクトの上からかける老眼鏡を作る。
処方箋があったので1000円引きになった。
コレでめがねいくつ?・・もうね、お金がかかるからセール品ばかりよ・・笑
・・・近視用(運転)、遠近両用(映画とか・・)、中近両用(仕事用・PC)、老眼用、そしてお風呂用(温泉)レンズコーティングの剥がれたボロ眼鏡・・笑

 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]