なつかしの部活
2018/08/29 (水)

harenotikumori.gif 暑さはそうでもないが蒸していた。
出勤日だったが、暇してた・・笑

相棒の旦那さんは公立中学の某部活の顧問・・体育の先生ね・・笑
そんなことから、男性職員の話が始まる。
「部活が休みだらけになったんですよ・・」・・そうそう、部活を週休二日にせよのお達しがあったとの話は聞いていた。
お子さんは卓球部で部活が無い時は、他のチームと練習してるとか。
奥さんは送迎で忙しいと・・
週休二日の意味があるのか?・・笑

相棒は
「そうなんですよ〜主人も休みが増えまして〜」・・それまでは、自分の中学の練習、他校との練習試合、各学校から集めた選抜チームの引率と・・
「以前は休みがありませんでしたね〜」・・
選抜チームについては若手にお任せとなり?
「ウチの主人はもう年寄り扱いでして〜・・笑」
先生家族にとっては、部活週休二日はOKだ・・笑

私にしてみるとそれは懐かしい話でした。子供達にお金も手もかかった頃・・
中学の部活は寒稽古の苦しみがあったし・・笑
高校になってからは、遠征費用が大変で・・・
顧問の大きな大会での交流とかで、遠征練習試合が組まれたり、有名校の練習に参加させて貰ったり・・・
それが九州だったりするもんで、旅費・・・高い(^^;
部活の遠征費用は全部親負担ですもん。。辛いわよ・・
インターハイとかなら学校から費用が出るけど、レギュラー分だけ?そんなもんよ・・笑

旅費は大変だったけど、遠征に行くには選抜されないと・・・・実力がなければ留守番練習やBチーム以下の試合参加など・・
選ばれても選ばれなくても?苦しみ?・・笑

今思えば、我が家が一番楽しかった頃・・・

そうそう、近隣中学の学校便りに
「教職員の勤務時間外は留守番電話対応になります」・・とあった。
モンスターなんとかが多いのだろうね?

 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]