プランターに播種
2018/08/20 (月)

hare.gif 午前は高校野球をTV観戦。
勝ちましたねぇ、金足農・・・日大三も好きなんですけどね・・笑

エースの勝利インタビュー・・決勝について聞かれると、
「秋田、東北の悲願・・・明日は0点に抑えて勝ちます!」・・勝気よのぅ・・・強気よのぅ・・顔に似合わず・・笑
相手は大阪桐蔭ということで、桐蔭関係者以外は秋田県応援になるのでしょう・・・

同じことを思う人がいるのですね。
アナウンサーだかタレントの小倉さんが、金足農のインタビューで標準語を話すのが気になったらしい。秋田出身だから・・
「頼むから秋田弁を喋ってほしい」とTVで語ったとか?・・
社会学者さんが「小倉さんの時代と違う」と突っ込んだらしく・・・笑
そうね、今の人は地元同士で話すときは方言、その他は標準語と使い分けられると言うこと。

私世代は、そうねぇ・・福島と栃木(東北寄りはほぼ東北弁だ)は方言が抜けない人が多くて、
青森・秋田、岩手はあまり感じなかったかな?・・出会った人の中での印象だけど・・
東北訛りはほぼ外国語で通じないからね。それを気にして話してくれたのだと思うけど・・笑

午後はプランターに少しだけ種まき。ほうれん草、ルッコラ、サニーレタス
八月下旬、九月上旬に焦って播種すると、虫の餌食になったり発芽不良になったり・・毎年やらかしてるわけで・・笑
少しだけ欲しい葉物野菜・・プランターに播種しておく。
畑はお彼岸から集中するかな?
それまでに夏の作物を片付けてっと・・・

 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]