2018/08/15 (水)

harenotikumori.gif 不安とは?
@気がかりなこと。心配なこと。これから起こる事態に対する恐れから、気持ちが落ち着かないこと。
A人間存在の根底にある虚無からくる危機的気分。原因や対象がわからない点で恐れと異なる。


今日の昼休みに斜め読みした文藝春秋の中に書いてあったのは、不安の反対は行動なんですってよ・・笑
誰もが反対語は「安心」だと思うし、辞書にも書いてあるけど・・・
将来は誰にもわからないし、人間は自分の寿命もわからないから不安になるけど、不安になってアレコレ悩むよりも?行動しちゃえば良いということ。

たとえば、転職をするとして「自分に出来るだろうか?」「人間関係は悪くないのだろうか?」・・諸々の不安は付きものなのだが・・
たいていの場合「案ずるより産むが易し」・・案ずる(不安がる)産む(行動)
なぁ〜るほど・・と。そういえば、私は不安になることが少ないわけだと納得・・
たいていの場合、「どうにかなる」の精神だ・・笑

今日は「あみだくじで外れたの?」と言われた。
盆に仕事とは・・・運が悪かったからと思われたらしい。
しかし、普段は忙しく盆休みだから用を済ませたい人も多くいるわけで、そんなに暇ではない。

以前、東北地方から出てきた友人は、盆正月に帰省出来ない・・と言うと、
「そんな仕事は辞めてしまえ!」と田舎の人達に言われたと笑ってた。
その仕事は看護師・・病人に盆も正月もあるかい?・・笑

 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]