今日も暑い
2018/08/14 (火)

hare.gif 昨晩は遅くに寝た孫二人・・朝寝坊するかと思いきや早い(^^;
「オトーサンはまだ寝てる〜」と言いながら、二階と下を行ったり来たり。
炊飯器のスイッチを入れて「ご飯が炊けたら🍙を作るからね〜」と言ったが
「お腹すいた〜」・・少しは待ってろ!・・笑

相変わらず暑くて外遊びも出来ず、二人とも夏風邪?で咳をしてるし(−−
保育園はお盆休みで母親は仕事・・盆は仕事にならない息子が休暇を取ったわけだが、そんなことは知らない子供・・
「どうして今日、おじいちゃんはいないの?」・・それは、平日ですからね・・・笑

バーサンの私もですね、出来ればジーサンが休みの日に来てほしいのですわ・・子守ジーサンですから・・笑

昨日は皆でお墓参りをしたので孫に言い聞かせた・・笑
「お墓にはね、おじいちゃんのお父さんとお母さんが入っててね・・・ご先祖様が居たから今の皆がいるんだよ・・」
・・どうせ今はわからないでしょうけどね・・笑
とにかくだ、ご先祖様は大事にしましょうね・・と言うことで。。

それにしても結構な費用がかかった今年の墓参り、盆参り(^^;
毎年のように新盆があるし、葬儀の時に立替を頼んだのもあるしで・・
親が亡くなった後の長男(しかも一人ですから)ってのは、親戚のアレコレを忘れないようにするのも大変だわ・・

すでに自分達にも孫がいるわけで、そちらのアレコレもあるわけで・・全部忘れちゃったで済ませられたら?楽だと思うわ(^^;
夫は父系イトコの中では末の方なのだが、他に孫がいるのは一人だけ。
皆、子供が結婚しないとか、子供が遅くまだ学生とか・・・
その昔、自分達の親世代は兄弟姉妹で孫の話で盛り上がってたようだが、今は出来ませんね。。そんな時代ですわ。

練習中・・笑

 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]