お墓参り
2018/08/13 (月)

hare.gif 勢揃いしてお墓参り。
五歳、四歳、零歳の孫と息子と娘・・・ジジババと七人。

娘とakitoは通り道なので迎えに行き、息子とmioとdaikiとは現地集合。
渋川伊香保インター出口の大渋滞で、息子から「到着してるけどまだ行けない〜」・・・笑

待ち時間に夫は近くの親戚の新盆参りへ。
道の駅で娘は授乳。私は休憩。

揃ったところで、亡くなった義父母とよく行っていた焼き肉店で昼食。
娘はこのために参加したようなものだ・・笑
母乳育児をしてるから、その食欲たるや?・・ものすごい(^^;
お会計金額を見て・・ゲッソリ。
しかし、娘
「久しぶりだった〜美味しかった〜」・・と。
義父母のお墓参りなので、昔の事を思い出すのは良いことだ。

道の駅の直売所で花を買うつもりだったが、「売り切れです」・・完売ですよ・・驚いた。
仕方がないので、お墓近くのスーパーで、花、お供物の果物を調達。

お墓では五歳のmioが
「わぁ〜お城だぁ〜・・」・・お墓でお城を連想するとは(^^;
お参りを済ませたあと、皆で写真撮影を。
これから先、皆で揃ってお墓参りできるとは限らないので・・・
私達夫婦が近くに住んでいれば別の話だが、お墓だけが群馬ですのでね・・・これも今後の課題・・・

それから伊香保の牧場へ。夫はその間に本家へお参りに行く。
牧場ではポニーに乗せたり、エサやり体験をしたりソフトクリームを食べたりした。

そして来た来た来た・・上州名物の雷そして激しい夕立。
園内のレストハウスに取り残されてしまった(^^;
出口までも行けないような激しい雨
職員さんがどこかへ連絡してくれて、送迎車を出してもらえました。
赤ん坊連れですので特別?

本家で前橋育英の試合を見ていた夫「負けた〜」と言いながら牧場まで迎えに来る。
従兄がもう一人来ていたらしく、おしゃべりにも花が咲いたようで?
夫の親族の男性陣は、とにかく良くしゃべる。冗談なんだか本気なんだか?の会話が多いわ。

帰り道、娘とakitoをおろして、息子親子と途中で夕食。
帰宅してから孫二人は絶好調・・車中で寝てたから眠くないわけで(^^;
シャワーを浴て大人はコテンと寝てしまう。知らないうちに子供達も寝ていたわ・・

群馬は夕立が来て気温がグっと下がったけど、埼玉・・
降らなかったみたい・・暑い(--

 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]