猛暑と電気使用量
2018/08/01 (水)

hare.gif 8月になりました。また仕事が始まる・・・行きたくないけど、行かないと暇で大変・・笑
「仕事があるうちは行った方が良いよ〜」との、諸先輩方の助言に従っております。
今日は暑いので室内で暇してます・・笑

それにしても暑いですね。今日は熊谷地方気象台、37℃の予報です。明日は38℃(^^;
エアコンというのは、付けっぱなしの方が節電になるそうですね。
ですので、外出時は高めの29〜30℃に設定してそのままにしております。
我が家は屋根に太陽光パネルが載っておりますので、7月分電気代は¥4097でございました。40Aで140kWh
前年は¥3875、138kWhでしたので、暑さが厳しい割には使用量に大差無し・・一応ご参考まで。
ただ、今年は旅行に出かけましたのでその分少ないのでしょう。しかし、私の在宅日数は多い・・・お休み月間だった。
昨年は?と見ますと、一泊二日で長野方面にでかけてました。差は4日分・・・今年は太陽光が頑張った?・・と売電をチェックすると
やはりそうでした。ピカっと晴れてる今年は発電量が多い。
ほぼ同時に新築のお隣にもパネルがありますので、この2軒で近隣のまた2軒の電気をまかなってるくらいだと思います。
電気の地産地消、無駄に発電してはいない場所だと思うわ。原発断固反対派・・笑


時代の波に乗り遅れてるオバサン集団、ようやくLINEというツールを使うようになったので先生喜ぶ・・
ここぞとばかりにハングルを書いてくるぞ・・笑
元々は東日本大震災を見て新しい連絡ツールをと、韓国人の誰だっけ?が考えたのがLINEの始まりらしいから・・・
IT先進国から来た韓国人夫婦から見たら、日本人オバサンのIT音痴ぶりは面白おかしく映るのだろう・・笑

ご主人は永住権をとったし、先生もほぼ日本語はマスター(メールは日本語も書く)してるし、
マンションも買っちゃったし・・・どんどん外国人がふえてますね。
この田舎町でもコンビニに天然金髪の女性店員がいますし・・
そう、羽田の飲食店従業員の外国人比率には驚きました。日本の若者はどこへ?
そうか?若者がいないのか?・・(^^;

近隣のファミレスやマックにはシルバー従業員が働いてる。
それを見るとなんだか違和感も感じる。
短時間、週に2〜3日、会社側からは安い人件費、学生のように休まない・・双方良しなのだろうけど・・・
その店内で若者がスマホとにらめっこ・・・・

 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]