遠近両用
2018/07/26 (木)

hare.gif とっても涼しくてエアコンなし。だけど30℃ある。慣れって・・・

9時に眼科へ。遠近両用コンタクトのお試しのため。
近視用コンタクトに老眼鏡、中近両用めがね、遠近両用めがね、運転用近視用めがね・・・
まったくもぅ・面倒臭いったらありゃしないので、どんなもんじゃい?と・・

ところが、「午前は手術が入っておりまして、都合が良ければ午後に・・・」・・追い出された・・笑
外出カードを貰って、午後の診察時間になってから再度・・・
久しく眼科など行っておりませんし、この際検査してもらうのも良いかと思いましたけど、2時半から5時までかかりましたよ・・笑
待たされたんじゃありません、検査と診察とコンタクトレンズの装用取り外し練習などなど・・

先生の話ですとドライアイ気味だし、近いところをハッキリと見たいのであれば、近視用コンタクトに老眼鏡が一番とのこと・・笑
CMなどで「遠くも近くもくっきり見える」・・・と言ってても、近くはイマイチという・・
だからね、お試しコンタクトをお願いしたいわけで・・笑

実際、遠近両用コンタクトを装用してみた感想は、確かに近くはぼやけ気味。
機能訓練士が、「片方を近視だけにしてる人もいますよ〜」・・と。
近視のみですと安くあがりますから・・笑
・・で、右目は近視のみ、左を遠近両用にして試す。度数も二段階試す。
ポイポイと捨てちゃうんですよ・・お試しコンタクトレンズ・・なんだかもったいないけど、目は一人ひとり違いますので仕方ありません。
・・と言うか?メーカーから無料で運んでくるのでしょう。
どんだけ儲かるんだか?と思いますよね?・・笑

1Dayと2Weekを3パターン貰って、約一か月のお試しをする。
一か月後に診察してもらって、その際にコンタクトを選ぶ予定。
近視オンリーが良いような気もするが、バックから老眼鏡を出して・・・の動作が年寄りっぽくってね。嫌ですね・・大笑
いや、年なんだけどさ・・・
ハードは使っていたので、楽々だろうと思っていたら・・・ソフトレンズの取り外しに手こずった(^^;
訓練士さんが「ハードを使ってた人はみんなそうですよ〜」・・と笑ってた。

帰宅途中畑へ。
またキュウリをちぎっておく、木でしっかり熟したミニトマト・・買えば高いのにな〜と思いながら放置・・・

 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]