日本文化
2018/07/20 (金)

hare.gif 今日も天気だ日差しが痛い(^^;
1度下がって37度らしい・・・それにしても夕立も来ないって・・・
降りすぎて大変なところもあると言うのに・・・

外国旅行に出かけて日本人の優しさ?はどうして?と今更ながら思った。
白飯事件に関しては、「変だと思ったけど・・・」で完結しちゃってたの・・すぐに諦めちゃう。

そうしたら、ニューヨークから日本にお嫁に来た人の言葉がありました。
「何故日本人は気持ちを強く言葉にしないのか?」・・最初はホントにコミュニケーションが取れなかったらしい。

彼女が言うには、日本とは「みんなが快適でいられることを大切にする文化」
そして
「そのために、自分の意見はどっちつかずで良い時がある文化」
・・はぁ〜的確なお言葉ですこと・・笑

そう、あの時はハッキリ言う私でも少し待った。
(食事場所は違ったが)ガイドとも仲良く和気あいあいとしてるのに、言ってもよいのかと。
そしてガイドがシュンとしてるのを見て、心が少し傷んだこと・・・

私が団体旅行が嫌いな理由はコレだったんだ。周りに気を遣うのが面倒なんだ‥笑
普段、仕事場やご近所付き合いが面倒なのに、非日常の旅行でも気を遣いたくない・・ってこと。
日本に居るなら良い文化、外国だと「どうなっちゃんてんの?日本人?」の文化・・ここが変だよ日本人ってやつ。


ちゃっかり娘が「玉ねぎ頂戴!」と来た理由がわかった。
スーパーで値段を確認したんですよ。
一個¥52・・消費税を加えたら¥56ですよ!・・カレーを作るにも考えちゃう・・笑
景気よく配りまくったけど、もう少し控えめにすればよかったかしらん?(^^;
まぁ、ろくに量を食べない我が家ですから、¥52とて買ったほうが安いんでしょうけどね・・笑

 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]