マレーシア旅行記六日目
2018/07/15 (日)

hare.gif 早くも帰国日。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもの・・・

空港でチェックインしてガイドとお別れ。
昨晩の騒動があったけど
ガイドがペナン島の人だったので、「またペナン島で会いましょうね」と握手すると、
ビビってた顔がホっとした笑顔になり「是非ロングステイで来てください」とな・・笑

荷物カウンターのところで違うテーブルの人が聞く。
「昨日だけど、誰が言ったのかな?」・・と。そして
「アタシ、白飯におかずのたれで食べたわよ。まだおかずが出てくるかと思ったけど・・笑」
私がブチ切れたことを言うと
「そうだよね、キツく言ったんだと思ったわ。ありがとー」・・ですと・・笑
皆が
「不思議だったけど言えなかったもんね・・」・・多分そうでしょうとも。

「おかずも少なかったし、コンビニでパンを買って部屋で食べたわよ・・笑」
イスラムが多いからお酒は高いけど、他の物価は激安。

「あのね、日本人だから何も言わないと思ったのよ。かなりナメられてんのよ・・笑」・・以前にも同じことがあったと思える。
疑問や不満があったら、すぐに解決しなくっちゃ?
しかし、せっかくの楽しい旅行をクレームでぶち壊したくはないでしょ?だから最初は我慢してたのよ(^^;

朝食場所で一日遅れの同じツアーのご婦人と会話した。
「OPはどうだった?」と聞かれたが、白飯事件のことは言わず・・楽しみにしているでしょうからね。
多分、ご婦人はチャーハンを食べられるでしょう。昨日の今日ですから・・笑

空港までのバスの中では同行の老夫婦のオジイサンがガイドに
「昨日みたいなことがあると、アンケートに書かれたらどうなる」などと、ガイドを心配して質問してる。どんだけ優しいのか?・・(^^;

ガイドが「このツアーはコストが高くて・・・」・・そうだと思うよ。ホテルはかなり良かったし、食事もほぼ全部あり。
日程はキツくてもう嫌だけど、もり沢山の観光案内で旅行本体からの儲けは無いに等しい?
土産店からのキックバックと、ガイドも運転手も土産を売って儲けるのだろうと思う。
そうでなければ成り立たないかな?と感じたわ。

よくばりコースだったので、次回は一か所にゆっくりと滞在したいと思った。
マレーシアはかなり良い・・
土産物店でも中国や韓国のような押し売りはない。穏やかな国民性だと思ったわ・・笑
インドネシアとかバングラデシュからの出稼ぎ人はちょっとだけど・・・

それと、華僑は中国人でありながら、中国人ではないらしい。
各宗教を尊重し、仲良く暮らしていくためには・・みたいな?・・笑
でも、一番多いイスラムは理解できないけどね・・(^^;

おまけ画像三枚・・多国籍文化。イギリスのお城、仏教寺院、イスラムモスクの中。

i0 i1 i2
 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]