マレーシア旅行記四日目
2018/07/13 (金)

hare.gif ペナン島観光、ブキットメラでオランウータンに会う。
そしてクアラセランゴールでホタル観賞。
クアラルンプールへ戻って、ペトロナスツインタワーのライトアップ鑑賞。

まずペナン島のジョージタウン観光。
教会、お寺、モスク・・とにかく、どこの国?・・笑
水上生活村の見学をして、健康寝具店、チョコレート店で買い物。
健康寝具はなんですか?と思ってたら、天然ゴムの産地なので健康まくらとかマットレスを売ってました。
もちろん買わない(^^;
チョコレート店では、試食が沢山ありまして・・だけど値段が高すぎる・・ほんの少しだけ、マンゴーチョコとドリアンチョコをひとつづつ購入。
それから昼食、インド料理でした。・・・胸やけしたわ(^^;

ブキットメラの船着き場に到着。
ココはいろんな国の人が観光に来てました。
オランウータンですが、ガイドさんを覚えてまして名前を呼ぶと来る?・・笑
その中にヒロシと言うのがいまして、皆で「ヒロシー!」と呼ぶわけですよ。五木ひろしのファンみたい(^^;

二重金網になってまして、オランウータンの側は電気が流れておりまして・・・
上手に餌を投げないと間に落ちてしまう・・・ところが?
オランウータンは棒を使って引き寄せてゲットするんです・・笑

それからホタル観賞の前に夕食。海鮮料理でした。
期待してなかった割には良かったかも?ココナツジュースを注文。

ホタル観賞はそりゃもう・・蚊の大群と勝負・・笑
長袖長ズボンに虫よけスプレーで完全防備して船に乗る。暑さ半端ない・・・
マレーシアのホタルは一年中だそうですが、大きさは小さくてアリくらいだそう。
そして飛んでません。川岸の木にくっついてるので、一番すごいところはクリスマスツリーのようです。

それからクアラルンプールへ。
ツインタワーは綺麗でした。

画像1・・カピタンクリンモスク。インドムガール様式のイスラム寺院。
画像2・・オランウータン達。一番後ろがヒロシで日本人の寄付があっての事だそう・・笑
画像3・・ペトロナスツインタワー。クアラルンプールのランドマークで全部オフィスだそう。

i0 i1 i2
 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]