高齢化につき
2018/07/04 (水)

hare.gif 今日の暑さは少しマシ。昨日は外気温36度でしたかね?(^^;
まさしく、とろけそう、茹で上がりそう・・な気分でした。

少々涼しいのですが、庭仕事と畑仕事が出来ません。
一週間後から留守にするので、下手に播種や植替えが出来ないのであります。植木鉢を増やせません・・
・・と言うことでのんびりと・・笑

郵便局へ用足しに行ってきました。そこで・・・
窓口で押し問答をしてる局員とオバアサン・・・・
小さな特定郵便局ですので、会話は丸聞こえなのですよ。

オバアサンは300万円をおろして現金で持ち帰りたいのですが・・
局員は
「今は警察から言われておりまして、どなたか家族の方はいらっしゃいませんか?」
「確認してからにしましょう・・・」・・詐欺被害の疑いがありですもんね・・
「なににおつかいになるのですか?」・・と聞くと
オバアサン
「旅行代金・・」・・誰が聞いても嘘に聞こえる・・笑
85歳は超えてるオバアサン(ヨボヨボですよ)が豪遊するってか?
局員
「100万くらいなら旅行代金で良いのですが・・・何か請求書みたいなものがあるとよいのですが・・・」
「この暑さですし、おひとりで持ち帰るのは危険ですし、ご家族の方と一緒に・・・」・・するとオバアサン
「家族には知られたくない!」・・とキッパリと言う・・・ありり?
多分・・手渡し詐欺?
息子夫婦と同居していると言っていたが、上手くいってない?・・想像が膨らんでしまうじゃないか?・・笑

局員
「キャッシュカードをお持ちなのですから、必要な金額だけ持ち帰ればよろしいのでは?」

この頃は窓口業務も大変ですよ。何かあれば責任問題・・・
詐欺だとしたら、家族から「何故止めてくれなかった・・」でしょうし?
それに家族に内緒だと言われたら?連絡することも出来ない・・・八方ふさがりですね。

用事が終わったので、それからどうなったのかはわからないけど、
やはり、融通が利かないと言われようが、自分のお金に口を出すなと言われようが、本人確認が出来ていても
「対処できない」とキッパリ言うのが最善でしょうね??どう思いますか?

毎日の防災放送
♪〇〇警察署より・・・♪熱中症に・・♪・・・高齢化につき、くどいほどの注意喚起・・
それと、高齢化プラス孤独化ですかね?
家族に秘密にする必要があるのですかね?
我が家では
「カーサンが死んだら、トーサンはなにもわからないからココとソコを探れ!」と言ってある。
多分?皆で目を皿のようにして探索するでしょう・・

天国から見てて「なんだ?これっぽっち?・・」と言ってるのを笑ってやるのだ・・笑

 
paprikaのぐうたら菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]