梅雨明け
2018/06/29 (金)

hare.gif 六月のうちに梅雨が明けちゃったと言う。ココは沖縄か?
沖縄出身者によると、「沖縄より暑いわよ!」・・夏に限ってでしょうけどね・・笑

庭の金柑の木の周りにアゲハチョウが飛んでます(^^;
野鳥のためにビワの実を3個残しましたけど・・なぜ?食べに来ませんね・・笑
冬にはチョッキンしてるタラノキは、ぐんぐん伸びてます。
グリーンカーテンよりも手がかからないので、来年は日差しが強い場所に移動させようかな?
タラの木は成長を見てるのが結構楽しい。早いですからね〜
ビオトープとまでは行かないが、自然なままの狭い庭・・単に?手抜きとも言うが・・笑

そうそう、先日のサークルの韓国語会話練習で、
「ありがたい人は誰ですか?」とか、「あなたに親切な人は誰ですか?」とか、30種類くらいのやり取りがありまして、
「ありがたい人」に旦那さんをあげた人がおりまして・・笑
続く会話は「なぜ?どうして?」になりますから・・・
「正確に言うと、夫の年金ですね・・」・・爆笑
また続いて
「夫が死ぬと6割になっちゃいますからね・・笑」・・そうしたら?・・他から
「でも生きてたら、その分お金がかかるしストレスあるし」‥大笑
女って・・・怖いですね〜〜〜・・でもその通りだと思いましたよ私(^^;

そんな会話があった後、偶然に職場のジジイ同僚が
「旦那が早く死んで年金貰うにもまだで・・そうなると困るでしょ」・・みたいなことを言ったわ‥
「もしも自分が死んじゃったとして、奥さんの心配ですか?」・・とワザと聞く。
(この人、奥さんが困ると思ってる?)・・内心思うわけ・・
・・っま、はっきり言って、奥さんは困りませんね。
自分が居なくなって困ってほしいのだろうけど。存在価値ってやつ・・・
まぁ、子供が仕上がってたらば・・・笑

40代、50代、60代で旦那さんが亡くなった人を知ってますけど・・・誰も困ってなかった。
「旦那さんがいなくて困ることってありますか?」と先輩に聞いたこともある。そうしたら、しばらく考えて・・
「瓶の蓋を開ける時くらい?」・・そんなもんよ(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]