引き渡し日
2018/06/22 (金)

hare.gif 今日は先勝・・午前10時に我が家の最寄り駅の駅前銀行で引渡し。
売主さんと司法書士に私、それからそれぞれの仲介業者が揃う。
売主さんは茨城県からなので大変だっただろう。他は仕事なのだから当たり前・・
女性の司法書士でしたよ、結構珍しいですね。渋谷からなのね?お疲れさん・・笑
それぞれに支払う代金は別封筒に入れて準備、夫の委任状など書類OK。

売主さんの事情・・涙が出そうになったわよ。
某飲食関係のお仕事で、お店の店長を任されて茨城へ転居したわけだが・・・
そもそも、結婚の約束をしてた人がいたそうで、その女性が入籍直前に癌がわかり・・・
女性は実家へ戻り(地方出身だったらしい)、入籍しないまま亡くなられたそう・・・マンションは一緒に暮らす予定で購入。
「もったいないから賃貸に出したら?」と業者さんは勧めたらしいけど、埼玉に戻ることはないそうで・・・修行のためだけなのかな?
それから10年ほどたったのかな?40代半ばで独身だそうだ。

物件を決めてからも同じような条件で探してみてた。
手が出せそうな中古の駅チカ5分以内(これだけは譲れない)70u前後くらいの広さ。
東京オリンピックが終わるとマンションは値下がりすると言われてますので、出来るだけリスクを避けて駅から2分。売りやすさ第一・・
2分ったって、マンションの玄関からでしょ?
エレベーターに乗ったり廊下を歩いたら?10分くらいかかるのかもね?

埼玉は都心とは違いますので、値上がりもそんなにしていない。
ですから、値下がりも緩やかだろうな?売りやすいだろうな?・・の読み。
そして駅チカ物件の数はあまり無い。駅から10分程度が多いかな?
築浅は駅から離れる・・そうよね?立地の良い場所からマンションは建設されるものですから。
再開発は別として。。でもね、再開発の駅チカは手を出せる金額ではないね?・・笑

今支払ってる家賃を考えたら10年ほど住めば元が取れる?どうだろ?東京の家賃は高いですからね〜
それに、新築を購入しても暮らしたその日から中古になるよ。クルマと同じだ。

オートロックキー、玄関キー、トランクルームキーを受け取り、
リフォームのために1本づつ業者へ渡しておく。
管理組合に提出する書類を記入し、それも渡しておく。
しかし、所有者と居住者が親子とはいえ違うので、色々と迷うこと多し(^^;

気になっていた駐車場だが、案の定マンションの駐車場では幅が足りず・・・
隣の駐車場(あるんですよ・笑)を契約してくれたらしい。法人契約が出来る駐車場なので良かった。
会社から直接払ってもらうから面倒がないもんね、会社の車なんだから。
息子には連絡済みだったらしく、すでに動いているとのこと。

先日も聞いたばかりだ・・マンション駐車場は考え直す時なのだね?
車幅は広くなってるし、居住者で車所有者は駅前で便利だと少ないし・・どうなるんだか?
機械式の場所はそろそろ耐用年数になるだろうし?今後の管理組合の話し合いに興味津々・・笑


畑へは収穫のみ。
毎日、バケツに山盛りに収穫してどうすんの?・・
明日は娘のところへ持っていく。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]