すっきり爽やか
2018/06/19 (火)

hare.gif 洗濯日和でした。
洗濯の他、特にやることもなく・・笑
忙しい日と暇な日のギャップが激しいと思う。

午後はサークルへ行く。
三週間ぶりなので、前回のことは忘却・・・あはは(^^;

生ごみにするよりは配る・・万願寺唐辛子、ピーマン、キュウリ、ミニトマト、ナス
お庭のプラムを収穫して配ってくれる人、お土産などなど・・田舎のオバサン集団と言うのは、物々交換が得意です‥大笑

先生を含め10名のメンバーですが、地元人はたったの一名・・笑
「坪70万だったわよ!(今は半分?)」・・そうそう、東京と比べちゃいけませんよ・・東京とは?世界的な大都市なんです・・笑
バブルがはじけて、皆が悔しい思いをしたに違いないのだが・・・
私の個人的な思いなんだけど、よほどムリした人でなければ?・・・お家賃を考えれば?・・それほど悔しがらなくても良いのかも?・・笑

退職しちゃったら、固定資産税の安いところが良いですよ。
退職組と予備軍の年齢のメンバーですから・・・
賃貸なら関係ないですけど、老後の身の振り方を考えますと、少しでも資産がある方が選択肢が広がる。


昨日母に言いました。
(母の口癖)・・「施設にだけは入りたくない・・・」・・病院で嫌なモノを見ちゃったんですよ・・
13年も介護してて、入退院を繰り返してた父・・
「あのさ、死ぬまで自宅に居られるよ。そのためにお金を使えば良いだけだから・・」
隣は95歳の一人暮らしのオバアサン。息子さんが頻繁に見に来るとは言うが、色々と外注してるそう・・・
それを考えたら?母はまだまだ若いわけ。使い切って天国へ行くのがサイコーだと思います・・笑

その母が言う
「でも、子供よりも先に行きたい。どうしても・・」
そればっかりはわからないが、母よりも遅く行く努力をしましょう・・笑
外注出来ることは全部外注するとして、最後まで自宅で過ごすには?・・持ち家とお金が絶対必要。
認知症は困るけどね?わからなくなってしまえば、施設でも良いと思うわ(^^;

ただ、今まで親族で認知症とかボケた人は一人もいない。

畑へは収穫だけ。
キュウリ、ミニトマト

画像1・・黄色ミニトマト・・わりと美味しいです。
画像2・・播種が遅いズッキーニですけど、成長が早いですね〜玉ねぎマルチを剥がさずに播種しました。
画像3・・小玉スイカです。ラグビーボール型の品種でした。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]