大忙し
2018/06/18 (月)

ame.gif 朝、雨が降る前にと収穫へ。
収穫の最中から小雨が降ってきたので急いで帰宅。

夫が連絡して、農機具屋さんが耕耘機を取りに来たらしい。
畑の場所は業者が知ってるのでお任せ。

家で引っ越し手続き。平日に動ける人がやるってことで(^^;
電気、ガス、水道の連絡など。
ガスの開栓の立ち会いは息子の予定に合わせて日程を決めておく。
諸々を息子へLINEで連絡をしておいた。

登記手続きについて、司法書士から電話が来るからと不動産屋から連絡あり。
引き渡しが終われば、リフォームと引っ越し。

それにしても、マンションは初体験・・自分が住むわけじゃないけどね・・笑
管理費を払うのだし、全部お任せ楽々なのかと思っていたが・・・どうも違う?
戸建てと違って、規約なるものの存在・・・熟読する。修繕履歴とか、調査報告書にも目を通す・・
・・・で、実感・・・戸建ての方が楽かもね?慣れてないだけ?・・笑
・・ま、元々団体行動(いわゆる集合住宅とはそんなもんでしょ?)は苦手・・と言うか嫌いだし・・
多分、息子も嫌になるんじゃないかな?と思ったりする。
マンションでも賃貸なら楽でしょうけどね・・自分の持ち物じゃなければ無頓着で良い。


良いタイミングで、近隣の駅前マンション管理組合の会合に遭遇。偶然仕事の関係でね。。笑
そこで、機械式駐車場の営業マン?にお話を聞くことが出来た。
二段式の機械が76台分あるとのこと。
耐用年数は超えてるし、管理組合の会議の場で機械の入替えの提案をするのだという。

興味がわいてきて
「その機械はいくらぐらいするんですか?」と聞いてみた・・オバサンはな〜んでも聞いちゃう・・笑
一台分で約80万円・・え?全部で6000万くらいかかるって事?
また「え?積立金が使える(貯まってる)んですか?」と聞くと営業マン
「それを願ってます・・笑」・・そうでしょうとも・・・・

マンションの駐車場問題はよく聞く。
確か、ウチの兄貴のところで三万円/月だったかな?だから都内では・・
「便利だしクルマ必要無いし・・」と車を持たない派が増えてて困ってるらしい。
駐車場料金で修繕費を稼ぎ出せないってことね・・

単純計算して、80万円の機械の耐用年数が20年として月割りにすると?
80万÷20÷12=3333.333・・
それにメンテ代も必要になるんだから・・フル稼働(空き無し)出来てのことだし・・

このマンションは駅前にあるのと、高齢化してるのと・・多分、駐車場は空きだらけ?揉めるでしょうよ?
空いてるならば、駅前なのだから外部に貸せば・・と思うけど、それも意見が分かれるところでしょ?
やっぱり、集合住宅はメンドクサイわよ・・すべて話し合い。グズグズ言うヤツが必ずいるだろうし・・・
戸建てなら「アタシが決める!」・・で良いのだから・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]