キムチ
2018/05/06 (日)

hare.gif 夫が「キムチを買いに行く!」と言う。
一ヶ月ほど前かな?近隣の直売所に出店として来ていたキムチが超美味しかった。
今日、その直売所へ行ったが来てない・・・どうする?
・・で、土日のみ、美味しいキムチが○○で売ってるよ〜の情報を思い出す・・笑

隣の隣町のJA直売所。
店の奥の片隅でオバサン一人で営業してた。
色々と試食させてくれて、材料の説明・・延々と・・笑
ひとしきり聞いてから、
「実はね、美味しいと聞いて来てみたのよ・・笑」
オバサンはとても喜んで
「ありがとう!高いと思うだろうけど、材料が良いから・・ホントに」
そして
「平日はキムチを作ってるから、土日だけ来てるから・・また来てね〜」・・
大根、キャベツ、ニラの三点をカゴに入れて「カムサハムニダ」と立ち去ろうとしたら
「え?アンニョンイカセヨ!トオセヨ〜」・・韓国挨拶に驚いてこう返ってきた・・笑
・・で、「トマンナヨ〜」・・オバサン、にっこにこ。

この前のキムチは本格辛いキムチだったけど、ココのは日本人向けにしてるのかな?・・だけど美味しい。
値段はスーパーで買うよりも当然高いけど、調味液につけたキムチではないからね。(スーパーのはこういうのが多い)
自分で作るとなると?キムチは材料代が結構かかりますのでね・・
少量しか食べないのだから、手作りキムチを買った方が安く上がる。・・結論・・笑
オバサン・・「少し置いて発酵させてからも美味しいから〜」・・そう、酸っぱいキムチが美味しい。

クローゼットの整理掃除。
夫の古着だけで相当の廃棄衣類(^^;

夕方畑へ。
キュウリなどに支柱を立てる。ネットを買い忘れたので明日にでも買ってこよう。

スナップ、絹さや、イチゴを収穫。
イチゴは毎日毎日、ザルに山盛り・・うれしいけど冷凍庫も満タン・・早くジャムに加工しなくては。

娘から
「スナップエンドウ超甘いじゃん!何かの味がする」とLINE
何かの味って?・・スナップエンドウの味じゃんか?違う?・・笑
それとも?♪スナップ〜はママの味♪・・ってか?・・爆

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]