失敗は成功のもと
2018/03/27 (火)

hare.gif 毎度畑へスマホを持って行くのだが、画像に残すのを忘れる・・笑
今日も、のらぼうとほうれん草が惚れ惚れする出来なので必ず!と思いながらサッサと帰ってきてしまった。

下仁田ネギと石倉一本ネギを定植。

何が幸いするかわからない面白さが畑。
この冬はとても寒かったので、皆がほうれん草を寒冷紗などで保護。
今になってビッグになりすぎて「失敗した〜」とおっしゃる。
我が家はお産などで忙しく、レタスは保護したがほうれん草は放置・・・それで今が絶好調。
通りがかりの畑人が揃っておっしゃる。「お宅は成功したね〜〜」・・運が良かっただけ・・笑

タマネギもそう、皆が「今年は生まれて初めてくらいの失敗・・・」・・と言う。
我が家は放置していたが、(北側に風よけだけ)特に問題なし。

明らかなのがエンドウ類。
「笹の風よけだけでこれ?」・・と言われる。
不織布や寒冷紗で覆ったエンドウの方が出来が悪いってどうして?

昨年の失敗から学んだ。失敗したって良いのだよ。
畑の作付けは、日当たりと同じように気にするべきことに、風の通り道があるのだと。
雨よけが飛ばされたり、育ちが悪かったり・・色々と記録していると、
狭い50坪の畑にも適所があることがわかった。

昨日、「二日出てないんだよウンチ」とアキトのお通じを気にしていた娘。
職場で娘を待つ時間、アキトのお腹を「の〜の〜の〜」と言いながらマッサージしていたのだった。
それからすぐに少し出ていたのだが、
娘からラインで
「帰ってから、第二弾モリモリ出た〜〜!」と・・笑
バ〜抱っこと、バ〜マッサージは・・魔法の手・・そういうことにしておこ?

午後はサークルへ。
ほうれん草とのらぼう菜を小分けして配る。

五月飾りを人形屋さんで手配。最初に気に入ったのを婿さんも「コレが良い」と言ったらしい。
陣羽織とオルゴール、それからミニこいのぼりがオマケ。

それから岩盤浴へ。
三日前に右の首がキーンと攣りましてね(^^;
ホントは昨日の予定だったけど行けませんでしたので。
ネットで前売りを買いまして、スマホでそれを見せて・・・
初めて利用したけど、なかなか便利です・・笑

帰宅途中ケータイが鳴る。・・夫の帰宅が早かったらしい。
信号待ちで「今運転中!すぐ帰るs!」と言うと、
「今ご飯のスイッチ入れた〜〜」・・珍しく気が利いてる?・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]