大どんでん返し
2018/03/26 (月)

hare.gif 朝は畑へ。
ほうれん草、ブロッコリー、のらぼう菜、九条ネギを収穫する。
大家が来て駐車場部分が使えなくなるとの話。
もう一か所、短い時間ならば駐車できる場所もあるし、近いので自転車でも行けるしと思って
「そうですか・・」・・とお返事。

それからエンドウに紐を渡す作業。
今年は期待できそうな感じ?・・笑

気分よく帰ろうとしたら、後ろ畑人が呼び止める。
この人達は耕運機を共同で使っていて、その保管場所が駐車場の隅っこなわけで?・・
駐車場がなくなることは大問題らしい?・・・

・・で、「そうですね、耕運機を使ってる人はこまりますよね・・・詳しいお話が決まったらお知らせください」と逃げておく。
丁度途中で娘から電話が来たので、「すみませんが、帰ります」・・良かったわ。

娘は職場へ内祝を届けに行くのと、異動する人への挨拶、それから育休など書類の関係、・・もろもろのため。
皆さんへのアキトの顔見せもあるけど、仕事関係の時は職場駐車場で助っ人として待機・・笑

家に戻って昼食を食べさせ、授乳を終えて人形屋さんへ。兜やら太刀はあるのだけど、やはり嫁にやって男子を産んでとなると・・と思いましてね。
娘が言うには、婿さんは
「折り紙で兜を折ればよい・・」と言ったらしい・・・爆笑

我が家には息子の五月人形を飾り、娘夫婦のところには小さいサイズのモノをと見に行くと?
小さくてもお高いですわよ・・笑

夕方からは少々花作業。
どんどん咲いてますよ〜パンジー、ビオラ、水仙、カランコエ、なでしこ、アリッサム・・

ケータイにSMS・・・異動の件だとすぐわかる・・笑

オバサン達、やりましたよ・・
パワハラ上司を飛ばしてやりました・・大笑
残り一年で定年でしたけど、本人はかなりショックを受けていたようだとの話。まさか!と思っていたのでしょう。
こんな時に言うんですよ・・・ざまあみろ!!ってね。
最後の一年は頭を押さえつけられての勤務ですわよ。休暇もろくろく取れずに退職することになるでしょう。

多分、残り一年の残留はほぼ確定していたんだと思います。
捨て身の直訴がギリギリ間に合ったのだと思います。
本来ならば、もっと早く全体の異動通知が出るはずですから・・

一番大問題だと思ったのは、パワハラをしてる本人に、その自覚がなかったことです。
常識と言うものが、世間と違っていたんですよ。
自分がなぜ、飛ばされたのか?・・もわからないでしょう・・・
相手の悲しみ、悔しさ、・・まったく理解していなかったと感じる。
証拠を見せたときの大岡越前上司の顔ったら。目が点でしたよ・・・「これはありえない・・」

パワハラ被害者の同僚からも電話。
「ありがとう。ほんとに・・・」・・明日は我が身なのだから、助けるのは当然ですわ。
イジメを黙って見てるわけにはいかないでしょう?

しかし、まだ安心はできませんよ。
今度来る人の観察をしませんとね?・・・笑

大量収穫だったので、お隣の玄関前に置いておいた。
好き嫌いもなく、マイナー野菜の名前もよく知ってる・・・若いのになかなかのものだ・・
いや?若いから知ってるのか?・・笑
外に出たら、丁度買い物から帰ってきたところ・・野菜のお礼を言われたので、「食べてね〜」と。

もうすぐ彼女は育休が終わって職場復帰
「忙しくなるね〜何か困ったら声をかけてね〜」といっておいた。
実家は遠い。頑張ってるね・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]