電気
2018/02/26 (月)

hare.gif 加湿器とエアコンは24時間運転中。
今のエアコンの省エネ性に感心する。
今日は電気検針がありほぼ自給・・・昔のエアコンで暖房フル回転してた時の電気代は恐ろしかったけれど・・笑

エアコンフル回転で、乾燥が気になり購入した加湿器。
肌の痒みが軽減していることに今日気づいた。
足など粉を吹いていたけどね・・真冬には・・・

日本海側では除湿器フル回転だろうけど、埼玉は異常乾燥注意報。
加湿器にプラスしてバスタオル3枚を洗濯して干しても、只今の湿度42%・・60%に設定しても上がらない。

畑で収穫。
晩生白菜はやっとこさっとこ小さく巻いた状況。巻かなかったのもある。
それを2個収穫。
丸大根はスも入らずで上出来。少し柔らかめの食感かな?包丁を入れると固いけど。

グルっと観察。
ブロッコリーはぼちぼち。追肥をしたので側蕾が沢山採れるようになるだろう。
霜よけネットの下のルッコラは元気、サンチュは少々葉っぱが傷んでいるけど大丈夫。
カブも採れるかな?ネギは細いのしか残ってない。
エンドウ三種は今年は成功した模様。寒かったけど笹の風除けの効果はあったらしい。
キャベツは残り1個だけ。

来年はキャベツと一本ネギを増やそうと思う。
大根は晩生丸大根が優秀なので、来年も青首と丸両方。
ほうれん草の量は丁度良かったけど、小松菜、水菜、青梗菜がダメだったので注意深くやろうと思う。
白菜の晩生はパスして早生と中生だけにする。
ブロッコリーも増やすかな。カリフラワーはパス。

今年の春菊は、正月過ぎたら寒さでアウトだった。
霜よけに寒冷紗を被せたけどダメだった。
完全はハウスじゃなくても、屋根と土から50aくらいをグルリと覆ってやるとイケルよと聞いたので来年やってみる。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]