鍋おさめ
2018/02/25 (日)

hare.gif スーパーのチラシに「今年の鍋おさめ」とあったので、素直に鍋おさめをする・・笑

海鮮寄せ鍋に決めて、たら、鮭、エビ、カニ、つみれと豆腐を調達。
野菜は白菜、ネギは畑から、シメジとエノキは購入。
残り物のお餅も入れてっと。

新米カーチャン・・「3月いっぱいココに居るかな・・」・・とな?
一か月検診が9日で、二回目シナジスが15日、その後の週末にでも帰るのかな?と思っていたが・・・苦笑

産後の回復は良好だが?・・さて?どうしたものか?と思って
「今月末で三週間になるから、そろそろ動かないとね・・」・・と言ってやった・・笑
家事全般ババ任せのままで帰ると・・・「ご飯どうしよ?」・・になるぞ。

自分にも覚えがある。主婦になってからわかったこと・・・
誰かに作ってもらったご飯は美味しいのだよ・・笑
毎日の食事を考え、作る作業がどれだけ大変なことなのか?・・ってことだよ。
それにケチをつけるなど言語道断なのだよ・・笑

っま、今になって夫が文句を言おうものなら?
・・あっそ?自分で作って食べな!・・と言って放置するけどね?・・笑

若い頃、それがわかっていたならば・・と思うよ・・
家事全般が得意な旦那がまず第一、稼ぎは二の次だ・・
メイドが雇えるほどに稼ぐのならば別の話だけど‥笑

庶民の我が家では、相変わらずひび割れした手で家事をやってるわけさ。
今、絆創膏は三枚。痛いわさ・・苦笑


畑の準備は順調。耕耘大好きな夫がやってます・・笑
ジャガイモ用地以外の場所には、卵がラ石灰やボカシを入れてかき回す。
次の週末に元肥を入れてかき回すの作業。
ジャガイモ用地には、888を軽く撒いて耕耘しておく。

カブ、春菊、大根などのあった畝を片付け、軽く耕耘しておく。
次週は一か所に穴を掘り、残渣を放り込んで埋込んだ上に落ち葉堆肥の網袋を移動させる作業。
エンドウ三種に支柱を立てる。

そしてお彼岸前後に一斉に播種・・予定通りにいくかしらん?
なんせ、新米カーチャンが居座ってる・・笑

口も出さず手もなるべく出さずで見守っているのだが・・
産院で教えてもらった通りの手順なのだろうね?‥・・笑
新生児の頃は、毎回うんちでしょ?
そのたびに手こずってるので・・
「あのね、オムツのテープを外してね、うんちの上にペーパーを置けばいいのだよ」・・と教える。
汚れたままのオムツが下にあったのでは?赤ん坊が動けば拭いてもまた汚れる可能性があるでしょうに?
たった一枚の紙をのせるだけで、どれほど楽におむつ替えできるのでしょうね?・・
サッサと手早く出来るようになるまでには、時間がかかるものだよ・・笑

それにしても男子ですから・・飛ばしてくれるわさ・・
それこそ?・・ガードが絶対必要・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]