アホか?
2018/02/06 (火)

hare.gif 寒いですねぇ。。

誕生月に歳の数だけ手羽先をサービスする店がある。
忘年会に使おうとして予約出来ずに、仕方なく夫と下見をして誕生月ハガキを書いてきた。
それが届いた・・笑

いや?ハガキが届く前に、飲んべえの仲間から「例の・・どうする?」と催促がありまして・・・苦笑
なんてったって50とプラスン本ももらえるわけで?・・・それでも仲間うちでは一番少ない本数です・・笑

サークルへいく。
ハガキを出して
「私は娘のことがあるから行けないかもしれないので・・・」・・と、飲んべえさんに預けた。
本人が行かなくてはならないのだが?・・代理で良いでしょ?ちがう?・・店は大勢来れば良いだけでしょ?お酒で儲けるんだから・・・


どうでも良い話だが、最近は不倫とやらの話が多いですねぇ・・・
社内でも友人でも・・まぁ・・あったわな(^^;
芸能人は大変ですよ。渡辺謙、ベッキー、小室哲哉・・・そして小泉今日子ですってよ。
皆さん、よくも面倒臭くないもんだ・・笑

ベッキーは若いけど、他は私とどっこいの年齢じゃないか?
元気っちゃ、元気ですな?・・アホらしい・・笑

平昌オリンピックがそろそろ始まる。
先生に
「ずいぶん寒いところらしいですね〜」・・と仲間が聞くと、先生が
「軍隊に行った人が、よく話すことに・・・たちションすると・・」・・(^^;
・・要するに、一瞬のうちに凍る表現ですね。
私は、シベリア抑留だった伯父から、同じ話を聞きましたよ、大昔・・

また仲間が
「冬ソナの撮影したところだよね・・」・・と。
そういえば?・・スキー場のシーンもあったな?・・笑
そうそう、ゴンドラが止まっちゃって、ユジンとジュンサンが・・のシーンだな?と思い出した。

はたまた、美容によろしく二日酔いにも効くプゴの大産地?
干し鱈ですわよ。臭いが強烈でしょうよ?。。笑
コレで作った「ク」(スープ)がプゴク

基本のプゴクレシピなど。お肌ぷるぷるになりますよ。超簡単・・
干し鱈、ネギ、卵、塩、ごま油、ダシダ、豆腐。
干し鱈は戻して、ごま油で炒める。戻し汁を入れて煮立てて、ダシダを入れる。
豆腐を入れて、味を見ながら塩を入れ、最後に溶き卵を。
仕上げに刻みネギを散らす。
ワカメを入れれば、ワカメスープになる。この場合は仕上げに白ごまを振り入れる。

韓国料理って、今の流行の作り置き料理がメインですね。
先生が言う
「日本のおかずは、すぐ食べるのが多いですけど、韓国のおかずは大きいタッパーに入れて冷蔵庫に置くんです」
毎日、いちいち作らないが基本?・・笑

そして、野菜の保存に関しても色々とある。
干した大根の葉っぱの料理とか、テンジャンシレギだったかな?
ドラマで登場したから調べたんだけど、おっそろしく寒い韓国ならでは?
冬に青菜を食べる工夫でしたね・・・だけど、毎日食べるには無理ですわ・・飽きるわ(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]