一人カラオケ
2018/01/30 (火)

hare.gif サークルへ。
三人が欠席。膝痛、腰痛、兄弟の入院見舞い・・お年頃がわかる理由(^^;

「雪が降った日は何をしていましたか?」・・と韓国語で先生が皆に質問をする。
雪かき、仕事・・色々とあるが、私
「ず〜っと音楽を聴いてました・・笑」・・聴いて覚える・・笑

先生・・「今はどんな歌を?」と聞くので、
「今はユンミレですね・・」と言いますと、「スゴイですね〜」・・なにがスゴイのかはわからず(^^;
韓国の女性ラッパーで歌手なのだが、まさか?と思った様子だった・・
いえね、先生からみたら私は相当なオバサンですから・・大笑
しかし、アイドルの名前をだすよりはマシなのではないか?実のところEXOも、当然東方神起も聞いている・・笑

いつも隣に座ってる人が
「どんな歌?」と聞くので、ファイルを見せる・・・歌詞と日本語訳を書き込んであるヤツ・・笑

空耳でも良いから歌詞を覚えていますとね、授業に出てくる単語が・・「あっそうか?」になることがあるんですよ。
今日もありましたよ。「感じることが出来る」のフレーズ。
思いやりを感じる、心を感じる、ぬくもりを感じる・・・色々とアレンジできますよ・・笑
そして、こうして覚えた言葉は決して忘れませんね。

「私もやろうっと!」・・と隣で言う・・笑
文法も大事だけど、歌は詩でしょ?リズムに乗って覚えちゃうんですよ。

着替えとタオルを持って娘の病院へ。
洗濯物の回収をして、1時間ほどたわいもない話。

帰宅後、夕食の支度をしてからまた歌の練習。
丁度良いノレバン(カラオケ)を見つけました・・笑
下手にカタカナが書いてあると歌いにくいもので、ハングルとその下がローマ字のヤツ。
ハングルだけを見て練習。ひとりカラオケを自宅でやってるわけ・・笑

帰宅した夫が
「隠し芸の練習?・・笑」と言う・・
歌で知らず知らずのうちに、耳と発音が鍛えられると信じてる・・笑
韓国語特有の激音への変化、リエゾン、楽しみながらね。

あのね、英語の時はカーペンターズでしたね・・笑
カレン カーペンターの発音はキレイでしょ?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]