一年の計
2018/01/03 (水)

hare.gif 天気は良いが強風吹き荒れる。
一日中、家の中でまったりと。

昨年は遊び過ぎ?
旅行や結婚式、家の修繕、軽自動車の購入・・出費がかさんだね・・笑
きっちりとした家計簿はつけてないけど、年間集計を出してみる。
合計、平均・・・・・・こりゃまたびっくり(^^;

今年は控えめにしなくっちゃ?と一年の計を立てる。
何事も先立つものが大事でしょ?・・笑

子供は二人とも片付いたけど、孫が増えるのでエンジェル費が増えると予想する。
今のうちに予定を立てて準備していくとするか?・・・出来る範囲でね。

3月に出産を控えている娘夫婦は、出産が終われば保活になる。
隣町で娘さんが教師をしてる友人から情報は貰っているが、落ちるのは当たり前らしいわ(^^;
「保育園落ちた、○○!」・・と賑わしたニュースがあったけど、現実問題になってきたわ。
育休をどのくらい取得するのか・・娘達と相談するようになるだろう。
「いざとなったら出動はするけど、出来るだけ頑張って頂戴」と言っておきましたよ。
娘達が住む町は厳しそうってことで、我が町も考慮しているらしいけど・・・どうなることやら?

今、子育て世代の定住を盛んに進めてるけど、(いろんな補助金をだしてる)
絶対に保育園に入れるとなれば?・・転居してくる人は多いでしょうね?・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]