新年会
2018/01/01 (月)

hare.gif 新年明けましておめでとうございます。

お雑煮を食べて年賀状をチェックして、2〜3枚追加で書いてポストへ入れてから実家へ向かう。

実家は街中にあるので、車で行くには・・なのだが、皆が車で行く(^^;
以前のガレージは花だらけだし、もう一つ来客用に一台分確保してあるところには息子の車がある。
コインパーキングはすでに満車で、スーパーの駐車場にも長くはおけないし・・・路上だ。
まぁ、通行の邪魔にはならないと思う。家を囲んで駐車(^^;

息子はレボーグ、兄貴がワーゲンのなんとかいうやつ、ウチがアテンザ・・みな車体がでっかい(^^;
そして婿さんがインプレッサで、仕方が無いからウチの後ろにつけなさいと言ってたら電話が鳴った。

「お宅の周りに3台留まってるから、ウチの駐車場を使って良いよ」・・と・・笑
電話の主は以前働いていたパートの人。
母が家業をやめてからも、ご近所さんなので毎日通りかかるらしい。

外へ出ると、
「お〜い!○○ちゃん(私)」と呼ぶ声。
ワンコの散歩をしていたのだった。そしてケータイからかけてくれたのだった。
ありがたく場所を聞いて、娘達の車はそちらへ。

婿さんは初めての私の実家。
三階建物に婆様一人で住んでいると娘が説明したら、びっくり仰天してたわ・・
夏は一階、冬は二階にと季節ごとに家の中を、仏壇(そのために小型・・笑)と一緒に引っ越し・・
「婆様が元気なウチは、ココに集まるから・・・」・・婆様の年に一度の大仕事?準備が大変よ・・笑
だけどね、私が出しゃばって我が家でやるわけにもいかないのよ。
世間様から見たら、孫もいる我が家でしょ?当然、子供達は我が家に来るのが当たり前に感じられると思うのね?・・しかし違う・・・
その家にはその家なりの事情ってもんがありまして・・・

毎年同じ話を聞かされますよ・・笑
「十九歳と二十歳で、全部借金で店を出した・・・」・・聞き飽きてるけど、皆で聞きます・・大笑
婆様、1月が誕生日でして、満八十歳になります。元気です。

まず息子と孫が帰る。そして娘夫婦を見送ってから帰路についた。
今年の新年会も無事終了。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]