大晦日
2017/12/31 (日)

hare.gif のし餅をカットして軒数分にわける。
それからスーパーで買い物。
おせちが並んでいるが、数の子、酢だこ、かまぼこ、鶏肉、お刺身を少量づつ購入。

それから畑で収穫。
実家へ持っていく野菜、段ボール箱3つと袋づめした菜っ葉類。
菜っ葉類は洗って整えて・・コレに時間がかかる。その間夫は二階で自室の掃除。

それから夫は一階の掃除、その間私は二階へ退避する・・笑
二階で洗濯物を片付けたりとやることはある。

「掃除終了!」の声がかかり、少々まったりと。

5時になってからはもつ鍋準備。
大晦日用に取り寄せしたものを解凍しておいた。
土鍋にセットし6時に食べられるように作業。

その間、夫は入浴。

もつ鍋が出来上がって、シャンパンで「お疲れ様」と乾杯する。
もつ鍋の〆はちゃんぽん。
今年の年越しそばは、ちゃんぽん・・笑

そして7時少し前からTVスイッチオン。
紅白をつまみ見しながら、「来年はどこへ行こうかな?」と、マウスをカチカチ・・笑

日記の皆さまへ。
年々、月日の過ぎるのが早くなりました。また正月がやってきます・・
毎日元気でいられることに感謝し、人生の後半期を楽しく暮らせたら良いな・・笑

皆さま、お身体を大切に、また一年、そのまた次の一年・・健やかに過ごせることをお祈りしています。
一年間ありがとうございました。長生きしようね・・イェイ!

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]