墓参り
2017/12/22 (金)

hare.gif 予定仕事が終わったので、バイト終了。
天気も良いし、夫は年休を取ったし・・早いけど墓参りに最適?
朝寝坊をしてる夫をたたき起し(笑)出動。

お昼には到着していたけど、一旦直売所で花を準備して食事をしてからお墓へ。
直売所で餅米も調達。
ついでなので親戚のお墓のお参りもしておく。舅様のイトコで分家のお墓。

それから本家へ。平日だからいないかな?と思いつつ・・・
奥さんはいた。
いつも通り、まずは仏壇の前へ。それからお茶を頂きながら少し世間話など。
こたつの上には新聞が3紙。どうして?
すると
「農業新聞はとらされてる。家の光(現代農業の出版社だっけ?)・・・も・・・」・・そして地元の上毛新聞。
農業委員だからかしらん?・・田舎はそれなりに大変なのだな?・・想像・・
農業新聞をチラ見。紀の香というイチゴの品種が出来たらしい。
年内11月から出荷ですと?早すぎではないかしらん?確かに高く売れるでしょうけど・・・
イチゴの里の直売では今、1パック¥800だったかな?もっとだったかな?
そんな高いイチゴ・・・食べなくても良いじゃん?・・笑
露地栽培をしてる家庭菜園ではアリエナイこと・・

帰りにお米1袋をお土産に貰う。毎度どうも。
夫婦二人、当分の間はお米は買わなくても良いかな?・・私は今、夜は食べてない。
・・と言うか、前に貰ったお米も食べきってない。娘のところへ持って行こう(^^;

いつもとは違う道、高崎経由で自宅へ向かう。
途中、ハラダでラスクを正月の手土産用に購入。

帰宅すると、玄関前に長芋がある。
「旦那の実家から送ってきたから〜」と、メモあり。
実家は北海道・・・北海道って長芋の産地?太い立派なおいもでした。
わさび醤油で食べようっと・・笑

バイトが終わったので、先日「勤務を変わって欲しいな〜」と言ってたオジサンのことを思い出す。
友人のセカンドオピニオンの付き添いを頼まれたとのことだったので、少々気にはなってた。
余命を宣告された人の頼みですよ・・・そりゃ、友人としては聞いてあげたいでしょ?・・と。
それで電話「誰かピンチヒッター見つかりました?」と聞くと、「ダメだった・・・」
「じゃ、変わりますよ。私、大丈夫になりましたから・・」
喜んでたわ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]