年の瀬に
2017/12/12 (火)

hare.gif 昨日は仕事。
週末・・「私なんかで良いんでしょうか?」・・と思ったので、仕事友人に「・・仕事があるけどやる?」と打診したのだが、
あいにく・・・

派遣や知り合いにあたって探したらしいけど、どうにも人が見つからなかったよう?
派遣は即戦力にはなるけど、それなりに時給は高いです。普通にパートを探すとしても戦力になる前に納期でしょうから・・

二回目なので要領はOK。
仕事終わりに「・・に保存しましたので・・」と言いますと、
「自分でわかってれば良いわ〜〜」・・・はい?
いえね、この先の作業をやるのに、保存先がわからないと困るでしょ?と思ったのだが・・

奥さん曰く
「主婦を10年やっちゃったらアウトだね・・」・・仕事に関してだけど・・・
60歳は軽く超えてるらしいが、仕事のために色々と習ったらしいですわ。
私がドコでどう習ったのかが知りたかったらしく、カクシカと説明したときにこのセリフが出た。

「もっと若い人なら良いでしょうけど・・」と言いますと、首を振り
「楽にお金を貰いたい人が多くてね・・・」・・と若い世代はダメだという。
そして、ある程度トシがいってると、今度は仕事が出来ない人が多いという・・確かにねぇ・・・
納期が年明けすぐに来るらしいので、「とにかく来れるだけ来て」と言われた。
先にやる仕事もペースアップするという。

「派遣の方が稼げるんじゃない?」と言われる。
今の職場をご存知ですからね・・・そうそう、安いの・・
でもね、即戦力ってことは辛いのですよ、もうそこまでのやる気は起きてこないんです。小遣いがあればそれで。たまにのバイトで良い・・笑


今日はサークル。
腸閉塞で入院した人、ご主人が手術した人、ご自分が風邪引き・・と人数が少なかった。
先生にメールを送っていたようだが、あいにく漢字が読めず病名がわからなかった(^^;
先生のスマホを見たら腸閉塞の文字。漢字って難しいのよ・・笑

再来週に我が家で年末パーティ(忘年会)の予定だったけど、「どうする?」となる。
一番飲みたい人が入院したのだよ・・・
しかし?
「やる?」と言う人もあり、せっかく皆が予定を組んでいるのだから・・「やる」で決まった。

・・で、韓国語ですと忘年会は送年会になります。
あのですね、韓国では「忘」という字を嫌うそうですよ・・
サークルの一人が小声で
「だからシツコイんだよ・・・」・・と言いましたよ(^^;
日本にも色々な団体がありますが、あちらにもイアンフで食べてる団体がありますしね、なかなか収まりそうにありません。
戦争中ならドコでも起こりうること・・と職場の男性は言いましたけどね、
その意識自体がそもそも・・・
まぁね、許しても忘れることが出来ないことってありますよ。
お金でしか解決出来ないとわかっていてもね。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]