みな同じだけど
2017/12/08 (金)

hare.gif 夕方から雨。出勤日。

息子の30歳の誕生日なので、「おめでとう」と送ったら
「中年になってしまった」と返信あり。
その中年の親なのだから・・・どんよりとするよ・・笑
皆同じ、年をとっていくのはだれしも平等。

私が30歳を少し超えた頃、母親がやはり・・
「アンタが30歳ねぇ・・・・」そして私が友人と旅行へ行った写真を見て
「やっぱりオバサンになったねぇ・・・」・・・失礼な!と思ったのだけど、
今の私の気分と同じだったのだろう・・と、今わかる。

図書館にリクエストした本を借りてきた。
面白いもので、同時にリクエストしたわけじゃないのに、弘兼憲史と柴門ふみ夫妻がほぼ同時に出した本・・笑
「60歳からの手ぶら人生」「老いては夫を従え」・・の二冊。
10歳違いの夫婦だったのだね?
先日友達(旦那が10歳年上)から聞いたことと同じことが、奥さんの本に書いてあった。
10歳年下の妻・・・夫が50半ばに言い出したことが理解できたのは、自分も50半ばになった時・・当たり前のようでしょ?
だけど、10歳の年の差は大きいんだね?ましてや男性の方が早く老けていく・・・

老人になると幼児化する。我慢が出来なくなるってことは我がままになる・・・
コレを遅らせる能力は女性が勝っているらしい。
男性は老人からいきなり幼児になるのだが、女性は青春時代で停滞出来るのだそうだ・・笑

あのね、仕事でジジババと接することが多いのですよ。
明らかに、ジジイの方が幼児化して我がままな人が多いです。
しかしですよ、頑固ジジイが疎まれながらも長生きするのは?
新しいモノを拒否することでストレスがたまらず、結局元気なままで過ごせるから・・ってこと・・笑

柴門ふみ曰く、なぜオバサンが韓流にハマるのかが理解できたらしい。
コレにハマることで、幼児にまでストンと落ちて行かないのだそう・・ホントかい?・・笑

私は韓流にハマるのは子供が成長してしまって暇だからだと思ってたのだけど、脳ミソと身体の衰えを感じ、無意識にそうなっていく・・ってことらしい。

ハマらない人もいるのだから、そんな人はどうなるのさ?と思ったりするけどね・・笑
しかし、なにかにハマるってこと・・・悪くはないと思うわね・・笑

要するにですよ、良い人ぶって(思われたくて?)生きていると、早死にするってことです。
ストレスは発散しなくてはなりません。発散?・・・我がままで良いんです・・
自然にそうなってるけどね?皆同じ・・・大笑

仕事をしながら読書(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]