初仕事
2017/12/07 (木)

hare.gif 内緒のバイトに行ってきた。いきなり紹介されちゃったヤツ。
何度も見てる業者さんだけど、あちらから見ると「いったいどの人がpaprikaなんだろ?」・・だったみたい・・笑
ご夫婦で経営してる事務所。

時給とか勤務時間の打ち合わせもなく始まるのだった。履歴書もな〜んにも出さず・・笑

ご主人曰く、(チラっと資格者証を見たら、昭和17年生まれだった、奥さんはかなり若作りなんだけど・・笑)
でもさ、後期高齢者になるんでしょ?・・・個人事務所に定年はないってこと・・お元気そう。
もとい、
「この仕事が出来るのは県内で20ヶ所あるかな?個人とか中小の事務所だけなんだよ。今年は忙しくて受注するところが少なくてさ・・・」
下準備されたデータを整理しながら、また入力していくのが仕事だった・・・データ受け渡しでしょう?いろんな会社と。
それにしても専門用語ばっかりじゃん?・・・どうすんのよ?どれがどの場所?(^^;
普段なら奥さんがやる仕事なのだろうけど、到底納期に間に合わないと言うことらしい。

教えてくれる奥さんはコレがまた・・・かなり教えるのが苦手とみえる・・笑
順序よく説明してはくれないので、整理しながらなんとか二ヶ所(今日のノルマだったらしい)を終えて終了。
「今日の分・・」と現金をくれそうになったので、
「まとめてで結構ですから・・」と申し上げる。いちいち面倒でしょう?

いつもの仕事よりも割がよくて、通勤のガソリン代もいただけるそうだ・・
相場ってもんがある・・
「○○円で良い?」・・と。「はい、ありがとうございます」とお返事。
孫のおもちゃ代ゲットである。やったね!
40代半ばになってても勉強しておいて良かったよ。あの頃は出来なくて、20〜30代にバカにされてたけど・・笑
でもさ、それも動機がドラマを見て始めたのだったからね・・
しかし集中しなくてはならない仕事だから、長くはやりたくない。まず目が疲れる(^^;

私の無駄勉強は韓国語くらい?多分そう。仕事ではないから楽しいのよ・・・大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]