花市場
2017/12/05 (火)

hare.gif 花市場の冬の品評会へ。
プロによる審査は午後で、午前の一時間が市民参加(50名)の審査があった。
・・で、行ってきた。

一般部門・・自宅に飾りたい花
アレンジ部門・・自宅に飾りたい寄せ植え
シクラメン部門・・贈答用としてなら
蘭部門・・贈答品としてなら
品名と番号を書いて、係員に渡す。
並んでる数の多さにびっくりでした。東日本最大級市場だそうです。
出荷量は全国三位だったかな?聞いたところによると。

いやはや、目移りしますよ。豪華絢爛・・・。笑
お土産はポインセチアの小さな鉢植えでした。
「すごいのを見たばかりでコレ・・」・・つぶやいたら、夫婦で来てたオジサンが
「タダなんだから・・笑」・・ハイハイ、ごもっともごもっとも・・笑
夫婦でしっかり2鉢貰っていったわよ。

79.5を聞いてたら、今年の一皿を取り上げてた。
「トリムネ」・・笑

それから夫婦の会話
「今日は何を食べたい?」「なんでも良いは無しね」と奥さんが言うと
「じゃ、日替わり定食」・・と旦那
「日替わりはない」・・と奥さん
「じゃ、A定食」・・と旦那・・・延々と続くご家庭があるらしい・・笑
選択肢を与えたほうが、答えやすいなどとラジオから聞こえた。

我が家の場合、選択肢を与えたとする。例えば先日のスンドゥブ。
買い物へ出かけ良いものを発見したり、自分が食べたいものが見つかった場合は変更になる。
すると、「今日は〇〇だって言ったじゃないか!」・・・ま〜〜ごねるごねる・・ガキと同じ。
・・で、これからの我が家は選択肢は与えない方針である・・笑
「出されたものを黙って食べろ!嫌なら自分で!」・・作る人が好きな物優先・・笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]