タマネギの定植
2017/12/02 (土)

hare.gif 暖かい日になった。
・・と言うのに、防災用にと持っている練炭コンロを畑で使ってみた。
寒いハズだったからね、肝心な時に使い方を知らないと困ると思って・・笑
・・夕べというか深夜にまた地震がありましてね(^^;

それを見ていた畑人が「サツマイモでも焼けば?」と言う・・笑
「災害の時はお宅へ行くわ・・笑」・・と。年配の方で、「昔はそれで煮炊きしたんだから・・」

肥料をまいてかき混ぜてあった畝を整えてマルチをはることから。
平畝を板きれで固めて5穴マルチ・・夫
ネオアースと赤の苗を掘り上げて準備・・私

苗の準備を終えて、少々半端な畝に、玉ねぎのくず苗を並べて植える。ペコロスにするため。
赤の余り苗はお隣へ。
夫はセッセと玉ねぎ定植。
一列で300本くらいだから、600本の植え付けになる。まともに全部出来たら誰が食べる?・・笑

まだ植え場所が半端に残っているので、4穴マルチをはってサンチュ、サニーレタス、水菜、キャベツを植え付ける。
苗と言うか、間引きしたのをテキトーに植えた感じ。

ものすごく長持ちするのね@@
練炭コンロを持て余し中。燃えたら燃えっぱなし・・・大笑
そうよね?ガスや電気は便利だわね。つけたり消したりが自由自在なんだから・・・

スンドゥブを作ろうと買い物へ。モランボンのが特売だったもので。
豆腐とニラ?そうニラを買おうと野菜売り場へ行くと¥198。
なんですと?ニラに¥198など払えるわけがない・・笑
知らんぷりして帰宅すると。買い物メモを見て夫が
「ニラを忘れてる!!」・・大げさにに騒ぐのですよ・・・無くても良いじゃん?
「¥198もするから買わなかった」と言いますと、
「¥198が高いのかよ!」・・と反応する。物価を知らないヤツには困りものだわさ・・と思いながらも、
確かに¥198は高いと感じる金額ではないな?・・大笑

確か?冷凍庫へ・・・とほじくり返して探すと、
ニラを大量収穫したときに冷凍しておいたジップ袋を発見。
無事にスンドゥブを作れましたとさ・・メデタシ・・笑


「スンドゥブにはニラがないと・・」・・わかったような口をきく。
もつ鍋にはニラがないととは思うけど・・・今年、もつ鍋屋さんは原価が上がって大変だろう・・余計なお世話。。

ニラ・・夏の間にこまめに収穫し、冷凍しておくべし・と毎年思っているのだが、今年もコレでおしまいとなる・・笑
たくさんある時は食べたくないし、畑のニラは下準備が少々面倒でね・・・時間がかかる。
買ってくるのは楽よねぇ?・・笑
プランターに植えて、軒下栽培もするかな?

いやはや、練炭コンロには参ったよ。朝イチで着火すべきだった(^^;
土間にレンガを敷いてその上に置き、常時換気スイッチを入れ、家の中の扉を全開にしている。
暖房無しでへっちゃらなのよ(^^;
外気温、多分5度くらい?
消えるまで寝ることができないってこと・・苦笑

消え方はどうなのかな?
初めて見るモノだからわからない。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]