野菜高
2017/11/26 (日)

hare.gif リフォーム業者から保証書が届くと言うので待機。
保証書と一緒に次回3%値引きクーポンが入ってた・・笑

それから直売所へ偵察にいく。
同じJAのガソリンスタンドで洗車と給油を兼ねて。(現金払いだと近隣で一番安いわけ・笑)
話には聞いていたが、直売所の値段を見て驚いた。
ほうれん草が¥200?小松菜も¥200?春菊も・・・
安いのは大根だけだった・・笑

秋新じゃがとしてキタアカリが並んでる。
昨日収穫したわよ・・とにんまり。

我が家は基本、畑にある野菜だけを食べている。
どうしても赤い人参が欲しかった時だけ一本買う・・笑
売り場で高い野菜は、畑での生育が遅い野菜・・・もっともだなぁ・・と納得するのでした。

そう、我が家でも例年ならとっくに食べてるほうれん草が小さい。
葉物野菜は早まきすると正月にはお化けになるし、ちょうど良くと考えていたら今年のように長雨・・
正月にはちょうど良いかな?とは思うけど、種まき時期をずらした栽培の中間が出来なかったのだね。
10月初旬の種まき・・しっかりと来年は天気予報と相談して外さないようにっと。。

いつもならば「タマネギ苗はもうない」と言われる時期なのに、並んでましたよ、しみったれ苗・・笑
プロでもダメだった今年、素人の私の育苗が上手くいくはずがないじゃないか?
それでも、自給出来る量は取れるだろうと楽観してるけど・・笑
早生は大丈夫、晩生と赤は小粒だろうな〜と予想。

アリッサムの苗を貰ったので、寄せ植え用に葉ボタン苗3本購入。
自宅育苗の葉ボタン・・小さい・・笑
サンふじリンゴが安かったので、試食してから購入。
リンゴアドバイザーなどという人がいましたよ・・笑

昨年はお取り寄せした紅まどんながありました。
贈答用のモノ¥5800・・高いわ〜
12月限定のオレンジ、これも外せないので、自宅用少々傷ありのモノをネットで取り寄せ。
昨年も十分おいしゅうございましたので、愛媛の果樹園をリピートする。

中国語でシェフはチュジだった。厨子と書くらしいから厨房の子ってか?・・
日本語は料理人、韓国語はヨリサ(料理士)・・まぁ?シェフで良いんじゃないか?・・笑
こう考えると、韓国>日本>中国のシェフの格?・・

画像・・なんだかバッチイ場所に見えるけど(笑)農園で使う板切れ集合。
    今日の収穫、キャベツ、白菜、春菊、聖護院カブ、大根、ブロッコリー、コカブ、間引きニンジン、黄色ニンジン、ネギ、ロメインレタス
    こんなに食べられませんから、お隣などへお裾分けする。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]