種大豆収穫
2017/11/23 (木)

ame.gif 午前中雨。
昨日の不在通知荷物が届くのを待つ。

午後、夫が来年の枝豆用の曙大豆の収穫へ。
味噌はまだまだあるし、枝豆だけで良いわと思ってる。
味噌を作る時は注文して送って貰えばよい・・

その間、私は家で来年の家計簿作り。
家計簿ですがね、続いてるんですよ・・笑
数年間、市販家計簿を色々と試し、今年は手帳兼用にしてましたが、
やはり我が家にマッチしたものでないと・・と、来年は大学ノートにオリジナルのものをと。

収入欄、支出欄、月の固定支出、年の固定支出、税金、特別支出・・
我が家に必要だと思うモノを書き出しておく。
家計簿は手書きですわよ。グラフなど必要ないから、エクセルで作らなくても良い。

最初は記入するだけだった家計簿だけど、年間計画を立てて、何をどれだけ?・・ちゃんと把握出来るようになりましたよ。
継続は力なり・・笑
来るべき年金生活に向けて、準備万端整えておく・・自信満々・・
何故計算が必要?・・旅行費用の捻出のためですわ〜何にお金使いたいかは個人の自由ですから・・笑

60歳定年が伸びるんですって?
夫が「俺の時かららしい・・・」・・・うれしいのか悲しいのか分からない態度??
私はもちろんうれしいですけどね?出かけてくれるんだから・・大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]