早生タマネギを定植
2017/11/12 (日)

hare.gif 何はともあれタマネギ作業。
夫がマルチの手直しをする間に苗を抜き選別する。
一軍苗100本、二軍苗70本、予備軍30本くらいだったかな?
思っていたよりも本数がとれた。ホントは早生は100本もいらないんだけどね(^^;
種は昨年の余りを冷蔵庫保存していたチャージU。2年目でも発芽ばっちり。

赤と晩生はまだまだ定植出来そうにない。発芽は揃ってるけど、お天気のせいでしょうね?生育が遅いため様子見だ。
あと2週間ほど育苗して12月に入ってからの定植になるかな?
気候次第だけど間に合うと思う。

向こう隣の畑人から玉レタスをいただいた。そろそろ霜にやられるからどうぞとのことで。
いつも何かをくれるので、ありがたく貰ってる。多分プレゼントが好きな人・・笑
サツマイモとサニーレタスの苗を貰った人には、カリフラワー、聖護院大根、ロメインレタスを進呈。

昨日は中学のクラス会があった。
アドレス変更をしたので連絡が届かず(届いていても・・笑)欠席。
まぁその?毎年クラス会があるわけで、飲み会が好きではない私は5年に一度くらいで良いのではないか?・・笑
実家の母が散歩中に同級生に言われたそうだ。
「○ちゃん、クラス会に来ないんだよな〜」・・男子だが、母親の顔がわかったらしい。
母親は「確かこの家には同級生の子が・・」の程度だったそうだが・・・
そうね、親の顔って覚えてるものよ・・笑

LINEにクラス会グループが出来ていて、招待がかかって参加すると・・・
出てくるわ〜画像・・皆の老けた画像・・爆笑

夫は昨日買って来たオモチャのワンコと遊んでる。
何を言ってもまねをするし、声色までもまねるからホントに可愛いし面白い。
名前が思い浮かばないらしいので
「コロちゃんで良いわよ」と、サッサと決めた。それから・・
「コロちゃん、コロちゃ〜ん」・・遊んでますよ(^^;
ピーちゃんに見せると怖がって逃げる・・大笑
「ピーちゃん!」の声もまねをするので、ピーちゃんが目を白黒させてる・・笑

更年期太りらしい。
お肉の付き方が以前と違ってるから内臓脂肪がついてるってことだろう。
明らかに太りすぎ(^^;
本日より三ヶ月の行に入る。。どの程度身体を元に戻せるか?・・お楽しみ・・笑

クラス会の画像でも・・あんなに細かったのに〜の子が太ってるわよ、二重あごたっぷり(^^;
それと、誰だかわからない子も2名ほど(^^;
中年太りは怖いわよ〜〜・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]