お手伝い
2017/11/07 (火)

hare.gif ぽかぽか陽気でした。
寒暖の差が激しいので、風邪に気を付けなくっちゃ。
年齢なりの痛み具合はありますが、いたって元気な私です。

明日はリュックを背負って孫との遠足ですが、どうしても豆の種まきをしなくては・・と畑へ。
三本の短い畝に絹さや、スナップ、グリンピースを筋蒔きする。
目印棒を立てておく。

もう一本畝を立てる。ココにはほうれん草を播種。

空心菜後にボカシを入れてかき混ぜておく。

落ち葉袋を二つ運んで網袋へ詰め替えをする。
昨年の落ち葉は半分に減っているので、その上に重ねて入れる。
積んである網袋を持ち上げると、ミミズがこんにちはをする。
中の古い落ち葉を踏んだり揉んだりすればもっと減るのだろうけど、面倒なので自然に任せておく。

ネギの畝間に、削ったり引っこ抜いた雑草や落とした野菜の葉っぱを置いておく。
しんなりとしたところで、網袋へ入れていくと落ち葉への水分補給になる計算。

ナスやオクラの堅い茎部分は放置してある。折れるようになったらエンドウの風よけ要員にする。

観察・・丸大根がかなり太ってきた。

収穫・・赤カブ

画像1・・オレンジ美星カリフラワーもう少しで収穫。白っぽく見えるけど綺麗なオレンジです。
画像2・・最後に植えた白菜の晩生。さて?巻くでしょうか?
画像3・・早生の玉ねぎ苗。定植できる太さになって来た。雑草も沢山。卵殻石灰を撒いてあります。抜いた後、即かき混ぜるため・・笑

苗購入ではなく育苗した野菜は、やはり可愛いし気になるもの・・

孫との遠足は場所変更らしい。すぐに保育園の遠足が控えているので、近場にするとのこと。
息子から「●●に行かないけど、手伝ってくれる?」・・とメールが来た。
子供が大きくなると楽ではあるが・・・今になると、「あの頃が一番良かった。楽しかった」・・そう思うのよね・・笑
そうですよお手伝いなのです。孫は、あの頃と同じではない・・笑
そう、そのスタンスで・・。

夕方、予約してあった歯医者へ。
知覚過敏もしくは初期の虫歯かも?なので、しばらく様子見。
「一か月たってもしみるようなら、電話します」・・と先生に言うと、「そうね〜」と。
「その場合はレントゲンを撮ってみて治療しますね〜」・・と。
歯石をとってもらい、今回は2回で終了・・笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]