直売所で
2017/11/04 (土)

hare.gif 籾殻を調達。
90Lくらいあるのかな?夫がやっと抱えて持つ大きさの袋で400円也。
それから下駄箱などの消臭用に木炭を。
ココの直売所では籾殻くんたんも安価で手に入る。

中菊、小菊のポット苗があった。
仏花に良いかな?と思って選んでいると、ポンポン咲きの方が持ちが良いよと声をかけるオジサン。
足下を見ると地下足袋で、アレコレと説明をしてくれる。
「春先に出すと、ネームプレートが必要だからね、秋、花が咲いていれば、それを見て買ってくれるだろ?」・・生産者さんでしたよ・・笑

5月にさすと草丈が伸びすぎるから、お客さんが持ち帰りにくい、それで7月にさしたものを並べてあるそうだ。
白、黄色、ピンク、えんじ、ポンポン咲きを5種類選ぶ。一つ¥200だから¥1000。

オジサンの説明は続く。
「春になったら株分け?をして欲しい。かくしか・・・」・・聞いてたけど半分忘れる(^^;
とにかく、花粉が少ないモノを選択。菊の花粉はチト苦手(^^;

畑に菊を植えている人は多いけど、ほとんど下の葉っぱが枯れ上がってるわけで・・・笑
ほったらかしでも菊は咲くのだけど、倒れたりして行儀が悪いのね・・・それを見て躊躇していたのですよ。
アブラムシもつくし、病気にもなるし・・・しかしま、¥1000ほどの出費ですから、っまいいか?・・と。
それからパンジー¥90を三色選んで購入。今、花壇が寂しいので追加。

畑ではタマネギの定植をしてる人多数。
しかしながら・・・育苗中の我が苗ではまだムリだと思う。やっと三本目が見えてきた程度。
もう少し待ってっと。。
タマネギ畝は明日作る(夫)・・明日は出勤なのでね・・笑

収穫は大根を三本。
勤務先に友人が来るのでその分を抜いて軽く洗って準備。
筋蒔きして間引きしながらの収穫。今年の大根はまっすぐ綺麗にできました。
名前は何だったかな?役者横丁だったと思う。何のことはない、青首大根ですけどね。
まだまだたくさんあるので、寒くなったら切り干し大根を作りましょう。

夫が隣畑人からサニーレタスの苗6ポットとサツマイモを貰ってきた。
他の畑で収穫したサツマイモだけど、100本の苗で50本の収穫だったそう(^^;
そりゃまた貴重なサツマイモを頂いて、申し訳ない・・
彼方も夫婦二人世帯。50本も要らないわな?・・苗の数より少ない収穫でもさ・・笑
「シルクスイートが4本で¥270だったよ」・・と教えると驚いてたわ。
高速のSAを二つ分下る距離を走ると、直売所の値段もグンと下がるわけ。
近隣の直売所はスーパーよりも高かったりする・・・

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]