木枯らし一号だそうです
2017/10/30 (月)

hare.gif ま〜晴れたと思ったら、木枯らしですってよ!

出勤日。
お昼休みにスマホでニュースを見ていたら、〇●の市長が逮捕とあったので、休憩室を出てお知らせすると・・
新人オジサンと再任用オジサンがアタフタとしてる。
お客を待たせてる?・・・

「あ!いいところへ・・」と、いきなり仕事を振ってきた二人・・完全に舞い上がってる新人オジサン・・どうしたのさ?
再任用オジサンが逃げる?・・あらら?どうして?と思いながら、処理をした後・・・
「俺、一応プライドがあって、休憩室へ呼びにいかなかった・・笑」・・再任用オジサンの弁。
「すっかり忘れちゃって(処理方法)」・・とのたまったので
「あのですね、余計なプライドってのは捨てたほうがいいですよ。オジサン症候群のプライドね・・笑」・・とお返しする・・笑

新人オジサンにも「間違ったら訂正方法教えますから・・」・・と落ち着いてもらって・・っと。休憩時間15分損をした話・・

まぁねぇ、オジサンのプライドってやつ、自分でわかっちゃいるけど・・ってもんらしいですね。
オバサンに聞けるかよ!・・って気持ち・・笑

高齢者集団でしてね、パソコン難民勢ぞろいなんですの(^^;
私も40代半ばまでは同じでしたけど、一大決心して恥をかきかき教わりに行きましたよ。仕事がしたい一心で・・笑
楽してわかろうなんて、甘いってもんよ・・(心の声)

新人オジサンに色々教えてまして・・すぐ忘れるからね(^^;
「これ、全員出来るんですか?」・・と、またのたまう・・オマエな!(心の声)
「出来るかは別として、最低一回は皆に教えてますからね・・」
「いいですか?一回しか言いませんから!」・・とか言いながら、すでに三回教えてんの。覚えてないの(^^;
頭に来たからまた言ったわ
「今度聞いたら、後ろから殴りますから・・」・・冗談半分本気半分(^^;

ココで再任用オジサンが
「メモを取らないと忘れるでしょ!」と助け舟を出した。「よく言った。良いタイミングだ!」・・(心の声)
何を教えてもすぐ忘れる。おまけに「全員出来るんですか?」・・ですってよ・・呆れて何も言えない(^^;

ん〜愛嬌はあるオジサンだけど、仕事を覚える気が無いのはどうも・・・
全員出来ようが出来まいが、そんなこと関係ある?
教わったことは覚えるのが当たり前でしょうが?
他のオジサンが言う。
「管理職で雇われてないんだから、気持ちがなってない!」‥その通りね・・一番下っ端だとわかってないのね・・笑
コレがオジサンプライドシンドロームって病気なのよ・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]