週末の雨は困りもの
2017/10/28 (土)

ame.gif 雨が降る前にと畑へ。
とにかく片付けをやる。ナス、オクラ、トマト、黄色人参を全部撤収してマルチを取り除く。

網袋に残渣やむしった雑草を入れて積んでおく。そこまででおしまい。

収穫物・・白菜、ネギ、春菊、黄色人参、トマト
今日は鍋物だとすぐわかる・・笑
白菜は少々早めだけど、畑にあるのだから買わない。
春菊は台風なんのそので元気、ネギは倒れたモノを抜き取る。
黄色人参だが今年は不出来だ。まともな形は3〜4本しかない・・笑
不細工なのはみさきキャベツと組み合わせて、浅漬けにする予定。赤黄人参とキャベツでキレイだと思うわ。
普通の赤は収穫までもう少しかな?・・人参は物価の優等生だから作らなくても良いかも?黄色はそこらで売ってないから続ける予定。

そんな風に思う作物は他にもある。ゴボウ、里芋、サツマイモ。価格安定だよね?
先日の直売所では安くて驚きましたよ。
それに比べジャガイモとタマネギは、価格が高止まり?最近は少し安くなってるかな?

家庭菜園でなくては?の野菜中心で、ちょこちょことやっていこう・・笑
葉物中心ってことだよね?・・笑
でね、ベビーリーフはたいてい¥100ですね。こんなもん買う気持ちにならないけどね。¥100円も払えるか?って・・笑

お昼は近隣に出来た蕎麦屋へ。
隣の席に4人のオジイサンが座って雑談をしてました。
聞き耳を立てる・・
この場所(国道)の向かい側に、大型スーパーが出来るらしい。
「おい!地権者が全員ハンコ押したらしい・・・」・・土地の調査に入ってるらしいわ。
田んぼを埋めて更地にして・・・
「おい!売ったのか?」・・「いや!20年契約らしい」・・「売れた方が良いのにな・・」
・・よその土地の心配をしてるオジイサン達・・笑

大きいスーパー、そしてドラッグストアその他・・また出来る?
人口はそんなには減ってないけど、大型店舗が多すぎるんじゃないかしら?
日本人は総ケチ化してるんだし・・・どこがつぶれるのやら?

今日のBGMは槇原敬之。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]