天気はどうなってるの?
2017/10/25 (水)

ame.gif 一日中降ったりやんだり。
変わったことのない出勤日。

今日も水害の話題だった。
二駅隣に住む同僚は
「川の水位を見に行っちゃったわよ。スーパー堤防のすぐそこまで水が来ててね・・」・・と。
市の防災冊子の水害予想でも1〜5bの浸水とある。二つの川があって、それぞれが決壊した場合の予想だね。
「梅雨に降らなかった分、今なのかしら?」・・と、とぼけたこと言う・・笑

彼女の娘さんは京大卒。
西方面に地縁があるのかと聞いたら、お父さんが松山出身だそうだ。
娘さん、しばらくは大阪に住んでいたのだが・・・
「とにかく、東京に転勤させて欲しい・・」と会社に訴え続けて、今年転勤してきたのね。
その娘さんが言うらしい。
「大阪は村(ムラ)だから・・・とにかく古い。考えが古い」
そして、彼女が何か意見を言おうモノなら大変だったそうだ。
「東京(関東)の意見は、良くても悪くても通らない・・」・・嫌になるのもムリはない?
ウチの息子の言う
「大阪は治外法権だから・・・笑」・・と似てるわ・・笑
それを聞きながら、やはり見えない壁ってあるのねぇ・・と思うのね。
国内でもこうなのだから、隣国の「自分達が(昔は)先進国で、コッチの先進文化をソッチに教えてやった」・・の感覚。
すご〜く似てない?似てるわよね?・・笑
皆が同じとは思わないけど、傾向としてね。

彼女と
「こういった感覚の違いって、向こうへ遊学させたからわかったことよね?良かったと思うわね・・笑」
相手の立場や考え方を知っていれば、よけいな摩擦は起きないと思うわ。
いろんなこと、解決するのが重要じゃなくて理解することだと思うわね。良い悪いでもない。
どこぞの社長だか会長が「富山出身は採用しない・・」云々・・・
世間が狭い人の考え方は通用しませんよ・・と、言いたかっただけでしょうね・・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]