曇天
2017/10/24 (火)

kumori.gif 雨は降らないけど薄暗い一日。
10月とは爽やかではなかったのか?
昨日の疲労で畑作業はパスにした。
実のところ、見るのが嫌なのだ・・笑

サークルへ行く。
生涯学習センターがある場所は、水害発生地だと知っていた。
行くと、田んぼの藁くずが道路にある?
近隣に住む人が
「ココ、一面が水没してたよ・・友達の家は孤立しちゃって、車はダメかもしれないって!・・」
徒歩15分もかからない場所で水害が発生しておりました(^^;

子供がいないのでわからなかったが、小中学校は臨時休校だったとのこと。
この地区は両方とも学校へ行く道が水没(^^;
ウチはその学校区にある。ここは水がついたことはないようだが、もしもを考えて基礎を高くしておいた。
旧居の方は緩い丘の上なので問題なし。やっぱり戻ろうか?と頭をよぎる。夫の通勤が終わった時(^^;

俗にいう水が出るところ・・市内にも数か所ありまして、そのためにドデカイ土管を埋めて工事をしてましたけど・・役立たず?(^^;
「ウチはあの堤防が決壊したらアウトだわ〜」と言う人も・・・
川の水位を見に出かけた人もいたようだが、5〜6年に一度くらいかな?河川敷がすべて川になるらしい。
とにかく、河川敷でなくても用水路と道路の境目がわからなくなるらしいので、近隣住民はじっと我慢・・と言うこと。
ほんの少しの標高差、土地の形状によって違う景色になってしまうらしい。
何もない時はわからないものだけど・・・

明日は雨らしい。
出勤だから良いけど、畑が乾かないわねぇ。
風でなぎ倒されてる作物もあるし、ナスの片付けその他、やることが満載なんだけど・・さてさて。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]