畑物置全壊
2017/10/23 (月)

ame.gif 雨、強風のち晴天。
勤務は新人オジサンと交代。職場の隣に住んでるからね、もう一人のオジサンが「代わって貰えばいいじゃん・・」と、
新人オジサンの目の前で言うもんで、断るに断れないでしょう?・・笑
本人も「暇だから大丈夫・・」とのことで。
ホントはそのまんま出勤日交換をしなくても良かったんだけど、またオジサンが
「水曜日と代わればいいじゃん」・・と言うのでそのように。
来年三月は仕事を減らさなければならないので
「三月、勤務を沢山代わって貰わなくっちゃなんで・・」・・今から予約をしてるのね・・笑
主婦、母親は用事が多いでしょ?暇なオジサンは重宝(失礼だけどホント)・・笑

朝、畑大家から電話・・・
「隣の畑に倒れてる・・・」・・大至急(でもないけど)すっ飛んでいく。

現場検証をする。
北隣の大きいハウスが吹っ飛んで、そのハウスが無くなったのとビニールを裾の方まで張ったせいだろう?
台風をモロに受けて足下支柱がグニャリ・・酷いもんだ・・苦笑

損害金額・・アーチ支柱、その他支柱、ビニール・・たいした金額では無いが、その中にあったミニ耕耘機が雨ざらしになってるわ。
まだ強風は続いてて、屋根ビニールが風を受けると大きなパワーになってて、分解するのにひと苦労。

幸い、お隣に倒れて飛ばされたわけでもなく、少々ネギに被害(迷惑)をかけたかな?の程度。
大家「顔を合わせたときに謝罪する程度で良いんじゃないか?」とのこと。

酷いのは北隣のハウス。
ハウスごと吹っ飛んで隣畑の隅っこでひっくり返ってる。
壊すのも大変な状況・・・
そこへ北側一つ隣の人が来て、
「六時頃だったわよ。目撃してたからわかるわよ〜」と、教えてくれた。
「ココの三枚の畑はね、一番風当たりがスゴイの・・」・・当然ウチもその中(^^;

2時間かかって物置の分解完了。ゴミを持ち帰る。
帰宅した途端夫から電話・・
「今帰ったばかり、畑の物置が全壊したから・・」・・夫、「え?」・・の後無言・・笑
金属の長い支柱を土に埋め、飛ばされないように万全の備えをしたつもりだったけど・・
っま、ダメな時はダメよ。飛ばされて住宅とか車に被害があったら大変・・次はどうするか?と思案中。

午後、サークル仲間から
「アリッサムとオキザリスの苗いる?」と電話を貰う。
当然「欲しい〜〜」と返事をして、バケツを持って出向く。
庭にはガーデンシクラメン(赤)が咲いてる。
ガーデンシクラメンは丈夫で良いですね。夏の間ヤマボウシの木陰に置いておけば、簡単に夏越し出来て咲くわ咲くわ・・
コレを掘り上げてアリッサムと寄せ植えにするかな?と思ってる。

寄せ植え素材として買い、庭におろしてからも元気な花が沢山。
だけど・・花の名前を忘れちゃうのよ・・笑
今はピンクの小さな花がこぼれ落ちるように咲いてるのが綺麗。
手をかけてる花壇よりも良いかも?(^^;

タイムリーよねぇ。先日、牛は信用できないと日記に書いたら・・
JAの牛肉偽装のニュース・・・こんなのは沢山あるんでしょうよ?
少し前、松坂牛の切り落としだってことで購入したのね?・・食べた途端「これは違う!」とわかったよ・・
銘柄豚も同じこと。
消費者(主婦)をナメちゃいかんぜよ・・笑
こんなことをしてるから、信用を無くして輸入肉でも良いと思うようになる・・・
オージーで沢山だと思うでしょ?庶民はね?

このところ、信用を無くすニュースばかりね。
神戸製鋼・・日本の信用を無くしたじゃん・・

今日のBGMはシャ乱Q。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]