帯祝い
2017/10/14 (土)

kumori.gif 戌の日。さらし腹帯の習慣はガードルになったけど、お参りする人は結構大勢。

神社へ行くと、七五三、初宮参り、安産祈願と三つまとめてお祓いをしたよ(^^;
それぞれにいただくお守りやらその他が違うらしい。
この三つは一緒でよいと思うけど、子授け祈願は別の方がよいわね?・・

TV放送もあったけど、ネット社会なもんだから、古墳時代からのコウノトリ伝説が検索すると出てくる。
・・ほんとかよ?と思うけどね、聞きつけて遠くからも来るらしいわ。・・・小さい大繁盛神社。
引っ越してきた当初は、寂れてた(^^;

安産祈願が5人くらい、初宮参りが3人かな?他は七五三で満員。
入れ替わりにまたぞろぞろと入ってくる。ウチは2回目だったのかな?
・・神職が何人いるんだろ?レクサスに乗って出かける人もいた。(儲かるんだよ・・笑)地鎮祭とかの出張もあるんでしょうね。
土日と戌の日は予約なしで良いとのこと。平日は神職のお休みの関係でしょうか?・・笑

神社からフレンチレストランへ移動。
こちらも大繁盛レストランなもんで、予約必須。
やはり「本日はご予約のお客様で満席になっております」・・とある。
まぁ、田舎なもんでフレンチならココ、イタリアンならココ・・と決まってるわな・・
両方とも、超不便な場所にあると言うに・・・
プチランチコース2400円を頂く。
都内と比べたら半額でしょう?・・内容は遜色ありませんね・・場所代が安いから・・笑

久しぶりにあちらのお母さまにお会いした。お元気そうでなにより。
女孫が7人続いているとのことで、男子の誕生を願っているらしい・・
「どちらでも元気なら・・」と言いつつ、本音はそうなんですって・・笑

旧居の塗装工事開始。
今日は足場を組んでいた。お天気次第だが、11月2日に足場を解体予定。

花の播種。
葉ボタン(遅い?)アスター、スターチス、ビオラ、キンセンカ、カスミソウ。全部ダイソーで調達。

今日のBGMはミスチル。
昨日のファンキーフライデーで、小林克也が「あの子は・・」と桜井君をあの子呼ばわりしてたわよ・・笑
妙な独特のリズムがイマイチ感(私はね・・)だったけど、歌詞はいいねと思う。
だけど、耳が良くないとリズムのせいで歌詞がわからないんだけど(^^;
最初が急ぎ足でタタタタン・・タタタタタのリズム。はじめの歌詞が聞き取りにくいのは私だけ?・・どうなんだろ?
・・で、またジェジュンに戻る(^^;
日本語上手いな〜歌上手いな〜カッコいいな〜・・ってことで・・笑
■戌の日お参り

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]