暑いの次は寒い
2017/10/13 (金)

ame.gif 13日の金曜日。
今季初鍋にしようと思い立つ。
白菜は貰ったし、ネギもニラもあるし肉もある。
豆腐とえのきだけを買いに行く。大根、ニンジンの切れっぱしも入れる。余り野菜処分だな。

いやはや、今日は朝よりも昼間の気温が低くなりました。
少々薄着で買い物へ出かけたら、寒くて(^^;

本屋に立ち寄って、野菜作り雑誌をパラパラとめくって見たら、私流落ち葉堆肥の作り方のそっくりそのままがありましたよ。
「あたしのパクリじゃないの?」と思った次第・・笑
それは何かと言いますと、網袋重ね式落ち葉堆肥ですわ。
場所をとらず、切り返しは袋ごと上下を入れ替え、収穫後の休ませる畝に積んでいく・・大変効率が良いのです。

ちなみに前回はかぼちゃとスイカの残渣を埋めたところに積んでおきました。
大量の残渣でしたが、糠を入れ、暑い時ならアっという間に分解し、上の落ち葉も堆肥になっていく。
先日袋を避けましたら、多くのミミズが生息しておりましたよ。その場所一列を耕耘しますと?・・堆肥なんぞ入れなくても大丈夫です。
ココにはボカシを入れて畝たてをして、春キャベツ、ほうれん草、小松菜を栽培します。
上にあった網袋は、インゲンの後の場所へ移動してあります。
玉ねぎを植えるまでがその場所で、玉ねぎを植える時はオクラの後・・・どんどん移動しますよ。
堆肥枠なんていらない・・笑

お隣畑人に言わせますと、私は超計画的人間だそうです・・
二人で畑作業の場合、計画はとても大事だと思ってます。行き当たりばったりは時間と体力の無駄になりますしね・・
畑大家は「ココんちは分担制だからな〜」と言ってるそうです。
夫婦が同時に畑に居たら、喧嘩になるでしょうよ?・・ですから計画・・笑

今日のBGMは槇原敬之・・この人の場合、動画は見なくてよい(^^;
お口直し?いや?お目め直しで、ジェジュンの日本語カバー曲メドレーを見る・・すっきりする・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]