ゆっくり
2017/10/09 (月)

hare.gif 花火疲れでのんびりと(^^;

四国へ出張してる息子からLINE(家族グループ)に
「これ、〇君(婿)のお兄さんに似てない?」とくる。
四国在住の婿さんのお兄さん・・確かに似てる・・・そっくり@@
間髪入れず娘から「確かに似てるけど、デコが違うかなby〇〇(婿)」と入る・・
場所が場所だけに、息子も驚いたらしいわ・・笑

畑収穫・・空心菜、ナス、オクラ
夫「売りたいくらい良いナスとオクラだ〜〜」
消毒を一回も施さず、剪定はその都度やるだけでまだまだ・・・すごいナスだ・・笑

家庭菜園においては、ナスには強い剪定は不要だと思う。
花を二つ見たら、枝先をチョキンとやる。
内側に出た枝は落とす・・それだけで採れ過ぎるほどになる。
マルチとコンパニオンプランツのネギも良いのかもね?
ネギはナスの木がしっかりしたころに抜いて食べた。
肥料は、観察しながら「ちょっと(成長が)遅い?」と感じた時だけ、マルチの外側にパラリ程度。

お隣のナスにはアブラムシが付いたそうだが、ウチには来ない。
他の畑人が「どうしてつかない?」と不思議に思うらしいが、風通しでしょうね?と答えるだけ・・笑
施肥も関係してると思うけど、定かではないし。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]