懐かしいお受験の話を聞く
2017/10/03 (火)

hare.gif 風は爽やかだけど、気温がぐんぐん上がった。

月例ランチ会へ。誰かは用事や体調不良でお休み?する・・笑
今日は5人集合。
受験生を抱えて大変な話・・いつのことやら?になってる私だ・・笑

今も昔も偏差値と言うやつは閻魔様のようにのさばってる。
「8月にとんでもない数字を持ってきちゃって・・・」・・と嘆く。具合が悪くなったともいう。
出来る子を持てばそれなり、できなくてもそれなりの悩みだな?受験生の母ってのは・・・

埼玉の私立高校の場合、7.8.9月、8.9.10月・・三か月分の偏差値を持って面談へ行くのが通例。
それでほぼ私立の合否は決まる。通知表は出席様子を見る程度。それだけ当てにならないのだろう・・笑
「1校は確約を貰ったけど、一番上クラスじゃなくて・・・ランクを下げて一番上のクラスに入れたほうが良いかもだし・・」
考え方次第でしょ?・・

その他の人のこどもは社会人になってる・・年の頃はたいして変わらないが、出産が早いか遅いかでね・・
うち三人はバーサン・・笑
「学校を卒業して、社会人になって、そして自立出来て・・」
・・そうそ!中学の頃の成績や高校受験など、取るに足らないことだと気づくのだが、それは過ぎてから・・笑
皆でニコニコしながら聞いていた。

それにしてもだ・・いつになっても親はなにやら子供の心配をする・・
「あの子が年をとった時を考えるとさ・・」・・自分の方が年寄りなのにさ・・子供の心配をしてどうする?・・笑
「自分の老後が先なのよ」・・と自分に言い聞かせても?・・いつの間にか?子供の心配。コレが親だな?・・ウン・・大笑

帰宅して畑へ。
ルッコラとサラダほうれん草をお隣から頂く。
間引き大根とニラ、オクラを収穫。

画像1・・先に植えた白菜。
画像2・・みさきキャベツ
画像3・・長ナス、そろそろ終わりかな?

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]