ワンタイムパスワードに手数料
2017/09/29 (金)

hare.gif からっと秋晴れ。
旧居の外見の傷みが気になって塗装工事をする。
7月に見積を3社に依頼して、夫の職場関係のプロにそれを見て貰って・・・日にちがどんどん過ぎたけど・・笑

どうしてこうも?見積金額が違うのか?同じ工事を依頼するのに見積内容の書き方が同じではないのか?
見比べるのが大変ではないか?・・笑
足場とか養生とかはわかるけど、塗料関係材料など素人にはほぼわからん。

2社は家屋診断をして、傷みの程度を五段階評価。
屋根と外壁の塗装工事は10年目安と言うけれど、15年経過してんのよ・・傷んでて当たり前だけどね。
工事後のアフターが充実しているであろう業者に決定した。

賃借人には仲介業者から連絡してもらい、今のところ何も言ってこないので了承なのだろう。
・・と言うか?家賃変わらずでキレイになるのだから問題あるまい?少々の不便は短期間。

こちらは家賃収入で自宅を修繕出来るのがありがたい。だから二年経過した今なのだ。消費税アップ前・・笑
子供世帯がそのうちに住むことになる(多分)ので、ボロボロにしておくわけにも行かないから。築25年、最後の修繕かな?
大規模修繕もしくは建替えは、子供がやれば良いでしょう?
業者さんも言ってたわ。「リフォーム(住宅)減税をお子さんが利用すれば良いですね、将来・・笑」
あくまでも、ローン低金利の今のお話。
ジジババはそのうちに給与収入がなくなりますから、減税とは無縁になるでしょう・・笑


さて、前払い金を振り込もうと思って、PCを立ち上げて・・・
出来ないぞ?・・なぜだ?・・
どうも、以前に送られてきたワンタイムパスワードとやら・・そういえば小さい機械があったような?と探す。
ない!ない!・・1時間ほど探したが見つからず(^^;

仕方ないので見つかるまでは私の口座から振り込むこととして・・・
いやその、業者には振込手数料を差し引いた金額で・・と言われてましてね・・商取引なら当たり前。
しかし、私の口座だと手数料はタダなのね?・・笑・・どうするか?とまた悩む。
親切に丸ごと金額を振り込むか?その銀行規定の手数料を引くか・・悪魔が顔を出し差し引いてやったわ(^^;
たった258円だから良いんじゃない?銀行窓口だとかなり取られるんだから・・
メインバンクの窓口手数料を調べたら864円だった。この金額を引いても良かったわね。私って親切?・・笑

ロクに利息も付かない現在。手数料の高さ際立つ・・笑
ATM振込とかは限度額とかなんとか言うし高いし?
ネットバンクは怖いと言う人も多いけど、できたてほやほやの時から利用してる私。
こんな便利なモノはない。通帳がないと不安な人はダメだけど・・
振込利用の時はわざわざコッチに入れてからにしてる。自腹の場合はモッタイナイから・・笑

午後、業者の事務担当から電話。
「ご入金を確認しました。ありがとうございました」・・の連絡。
と言うわけで、一歩も外へ出ず終わる。良いのか悪いのか?・・笑
受話器を置いて横を見ると・・・棚が入るために避けておいたスチールワゴンのカゴに、小さな機械が入った袋があるではないか?・・笑
A4の書類カゴに分類して保存している数々・・キチンと整理してるはずなのに。
「このあたり・・」と思ってても、ちょっと動かすと、この体たらく・・苦笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]