玉ねぎ播種
2017/09/26 (火)

hare.gif 荷物整理をする。
家の中がとっちらかっているので・・笑

ヤクルトさんが来て、「この木はなんですか?」と聞く。
「バイオリンの木ですけど、花の香りがスゴイでしょ・・」・・強香を放ってる。
玄関前の壁の小窓の花、今はミニひまわり。先日まではペチュニアだったけど間延びしたので交換。
種まきをして、上手にリレーをするのはなかなか難しい。
鉢植えを購入すれば楽だけど費用がかかるから・・笑
しかし、道行く人などに「癒されるわ〜」・・と言われると、なんだかうれしい。
ヒマワリが終わったら、先日もらったベゴニアに交換する予定。

午後はサークルへ。
九州旅行、実家の北海道へ帰省その他お出かけ土産がたくさん。
九州へ夫婦旅行の人は航空券は息子さんがマイルで調達してくれたらしい。
外国に赴任中の息子さん、どっさりとマイルがあるらしいわ・
次の旅行のチケットもすでに買ってくれてあるとのこと。なんとまぁ?優しい息子さんなのでしょうね?・・うらやましいこと・・笑
「飛行機代が無かったのに15万かかったよ・・笑」・・さぞやデラックスホテルを利用?・・笑

娘さんの里帰り出産で忙しかった人
「うるさくて大変だったけど、帰ったら寂しいわ・・」・・娘さんは目黒にいるから、頻繁に行くんじゃないかしら?・・笑
なんやかんや、ハルモニが4人になったじゃん・・と言う人・・

終了後は畑。
今日こそ玉ねぎの種まきをやりませんと?
晩生と赤。
16日に播種した早生は発芽してる。その隣に筋を作り播種していく。上にはもみ殻。

その後は大根の間引き作業。
ナスとオクラを収穫。そろそろ撤収するかな?と思いながら。

きんぴらごぼうを作る。カットして干した韓国唐辛子・・・激辛(^^;


画像(旅行)・・中国人整体師は唐辛子をカットして干していると言っていたが・・韓国では丸ごと干してたわよ。特大韓国唐辛子だった。
    日本でこれをやると、必ずカビにやられるんだけど・・・ 
    店先で干していたけど、粗びきにして料理に使うのかな?

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]