オイドへ
2017/09/22 (金)

hare.gif 前日は山へ行ったので、海へ。
地下鉄で一直線で行けるとある・・・
しかし、途中駅で降ろされ、次の電車を待つことになった。
千代田線で言えば、綾瀬とか代々木上原のような駅かも?
地下鉄から普通の電車になる。相互乗り入れなのだろう?

オイド駅からバスに乗る。自分でご苦労様なこったと思う・・笑
バス停は海岸線にあり、防波堤の上を歩いていると・・オセヨーオセヨー(いらっしゃ〜い)と呼び込みをするアジュンマ。
店のノボリや看板にはハングルでワンセウと書いてある。この時期だけのオオエビは直訳だと「王様海老」ってことか?
ココの名物は貝焼きだそう・・・
一目見て、観光地化してるな〜・・那珂湊とかそんな感じ。

参考ブログに書いてあった魚市場へ行く。表の市場よりも一本裏の市場の方がお得だそうだ・・笑
生けすからオオエビを網ですくい上げて量り売り、それを契約してる食堂で調理してもらう仕組み。
オオエビ28匹(1sとおまけ)で28000ウォンだった。ブログでは25000ウォンとあったが、時価でしょうから。
バケツに入れると海老は大暴れをする。ピョンピョンと活きが良い。

食堂に案内されてアジュンマの説明を聞く。
この人、日本語は全くダメ・・笑
海老が焼けるまで、おかずを頂く。これが抜群に美味しかった@@
焼きあがる直前にハサミを持ってアジュンマ登場。
トングでつまみ上げて、首をチョキンと落とし「トゥセヨ〜(どうぞ〜)」

しばらくして「トアジュッカ?(助けようか?)」とまた来る。
言葉をすぐには理解できなかったが、海老の頭を焼いて食べるらしい・・・
「え?モリド モグルスイッソヨ?(頭も食べられるの?)」と聞くと、大きくうなずくアジュンマ。
焼きあがった海老の頭の食べ方を教えてくれて・・超美味し〜〜
海老だけでお腹いっぱいになったのは初めてだ・・笑
ビールを1本頼んで、調理代とヤンニョム代で19000ウォン。
ブログでは調理とヤンニョムで13000ウォンとあったし、頭の調理もなかったから・・・まぁ、こんなもんかな?とお支払い。

同じようにブログを見てきた日本人の女性ペアが後から来店。
「ソウルリピーターだと気になるよね?ココ・・笑」・・同感。

港を後にして、バスに乗りまたオイド駅から電車に乗って南大門へ向かう。
ちらりと市場を覘いてから、南山ケーブルカーへ向かう。
ソウルは7回目だけど、ドラマには必ず出てくるケーブルに乗るのは初めてだ・・
今回は夫婦旅行なので、ナミソム、南山ケーブルカー、ソウルタワー・・有名デートスポットへ・・爆笑
どちらも人を見てるようなものだけどね・・うるさいわ〜〜
昔のようなレーザー光線の輪の中に入って・・・のような演出はもうない。

帰りはバスでソウル駅まで出て地下鉄。
夜の11時・・・小腹がすいたので食事。この時間まで海老が重すぎてね・・笑
ほとんど店は閉店してたけど、24時までのところを発見。
チヂミとテンジャンチゲの夕食。期待してなかった割には美味しかった。
屋台デビューを考えていたけど、遅い時間は満員御礼でダメ、次回のお楽しみということで。

しっかしまぁ、私は韓国人に見えるらしい。途中、何度も電車路線、道を質問された(^^;
そりゃ、東京の地下鉄がわからない人は多いよね?ソウルも同じだわ・・笑

画像1・・オイドの干潟だな。向こうに見えるビル群は多分インチョン
画像2・・ワンセウ焼き・・二人でこの量、お腹が破裂寸前になります(^^;
画像3・・南山ケーブルカー。ドラマの定番だ・・笑


i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]