白菜定植
2017/09/14 (木)

hare.gif 夜から雨。

白菜とブロッコリー定植、博多カブ、飛騨赤カブ、春菊の播種をしたのでちょうど良いお湿り。

キュウリと長ナスがどっさり採れる。
今年はナスとキュウリの成績はAである。ピーマン系はB。
とにかく、ナスの消費は出来ないので畑ですべて新畑人に押し付け。

敬老の日にかけて連続勤務なのだが、台風接近・・どうなる?

孫達は曾婆様の家へいくので、婆様に電話をしておく。
最近の例の・・O-1570注意(^^;

婆様「火を通してすぐに食べれば良いだろう・・」・・ハイ、その通り。・・ですが、続き・・・
「最近は清潔にし過ぎてるから、すぐにばい菌にやられる・・」・・
「昔はハエがたかったご飯でも平気で食べた・・大笑」・・そりゃまぁ・・DDTぶっかけられ世代ですもの(^^;
「インドあたりじゃ、そんなばい菌で死なないだろう・・」・・違うってば!
・・で、
「乳児幼児の死亡率がまるで違うでしょうよ。不衛生だから小さいうちに死んじゃうの!強い子だけが残るから強いんだよ・・笑」

すると
「アタシ達世代は強い人だけが生き残ってるからね・・ガハハハ」
ハイハイ、そうですとも・・・これ以上は無駄な会話になるので打ち切る・・笑

敬老の日は忙しいのだよと話をすると・・
「アタシには関係無い」・とな?(^^;

「あのさ、敬老会とか弁当配達とかお食事会とか・・・」・・と言いますと、
「アタシ、そんなとこ、一度も行ったことが無い!」・・と威張る(^^;

多分、実家の町にもいろんな催しがあると思うが・・・広報紙も何も見てないのだろう・・
全く興味も無ければ、出かける気も無いらしい・・
「あのさぁ?独居老人の見守りとかもあると思うんだけど・・」・・と言いますと、
「毎日外で花をいじってるんだから、通行人全員が見守り員だな・・アハハハ」

ご近所の人達からは、100歳まで大丈夫と太鼓判を押されているらしい。
確かに、弁当を貰う側でなないな?・・80歳なんて作る側・・笑
このくらいの年齢になると、個人差が大きいね。ものすごく老けてる人もいる。病気の関係だろうけど。
高齢者とひとくくりにはできないよ。

婆様
「あの子らが来るって言うから、布団を干してるんだ・・そろそろ取り込まなくちゃ・・」
1階から3階までの階段を行ったり来たり、それも早いよ・・笑
転倒も怖いが、下手にバリアフリーだと足腰が弱るかもね?
それから、子供世代が同居だと、自分でやる必要が無くなるから・・弱るかもね?

いつもはプランターを並べてる駐車場なのだが、息子(孫)が駐車出来るように、自分であちこちに運ぶ・・
ご近所も呆れるお達者婆だわ・・孫にやらせればアっという間でしょうに・・

口では婆さんだと言いながらも、婆さんとしての自覚がない。これも良いのかもしれない?・・大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]